見出し画像

関係性の変容

誰しも、一度は思ったことがあるのではないか。

〝あの頃に戻りたい〟

それは、過去に馳せる叶わない願い。

人が人生で出会う人の人数は平均して、約30,000人と言われている。

その中で、気の合う友人や親友と呼べる人と出会えるのは

素晴らしく奇跡だと思っている。

一緒に過ごした学生時代を僕は忘れない。


あの頃僕たちは、その一瞬一瞬が全てだった。

成人だけど、まだ学生。

僕たちの世界は、まだ狭かったのかもしれない。

狭かったからこそ、成り立っていた世界なのかもしれない。


社会人になり数年経つ。

住みなれた県を離れる人、地元に残る人、

土日休みの人、平日休みの人。

新しく出会う人たち、会社の先輩や後輩、上司。

時間は進み続ける。

学校を卒業し、毎日会っていた友人たちとも、

数えてみれば、合わなくなる日の方が増えていく。

そうして僕たちは何かを忘れ、諦めながら、

思いを馳せ、感傷に浸る。


人生は選択の連続だ。

どの道が正解なのか、挫折すると失敗なのか、

そんなこと誰にも分からない。

正解なんてないし、失敗なんてないと僕は思う。

焦らず歩こう。

他人と比べる必要なんてない。


僕が死ぬ時、

見るであろう走馬灯に、

幸せな思い出だけを詰め込みたいからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?