見出し画像

祝祭の花~my name is woman


FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ)イタリアでは3月8日は男性から女性へ、感謝を込めてミモザを贈る日。さすが、カンターレ・マンジャーレ・アモーレの国だ。いちいちやることが陽気でスマート。

少子高齢化ジャパンも3月3日のひな祭りは女性フェスタにしたらいかがだろう?

3月8日は国際女性デーでもあります。婦人参政権を求めたデモが起こった日(1904年3月8日)。たまたまミモザの咲く季節だったことと、イタリアのフェスタと結び付いて「ミモザの日」になった。らしい。

「生徒作品」

3月8日。不条理を耐え抜き、立ち上がった過去の女性達に思いを馳せたい。
そして、終わらない戦争もそこから飛び散る小さなガラスの破片たちが心に刺さる。時空を超えて、人は誰かの痛みを少し受け持つ事ができるのかもしれません。

「生徒作品」

政治と金儲けには興味がないから絵そらごとは言えないけれど。

ふと、この日にふさわしい曲が思い浮かびました。とても美しい力のある歌です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?