見出し画像

生と死は対にあらず


「注文の多い料理店とお正月飾り」

今年最後の「文学と一花一葉」講座は宮沢賢治の注文の多い料理店。
花は、賢治のドリームランド「イーハトヴ」風のお正月飾り。

こちらの作品(上画像↑)は、8歳男子作。竜神の様…そんな躍動感あるお飾りです。

「文学講座中」

ものづくりの過程において、神の手が動く瞬間がある。力みが一切なく、勝手に手が動いている事が。

その喜びを知ってしまうと、容易く悪魔に魂は売り渡せない。

そもそも、createとは神の成した事。小手先で作るmakeとの大きな違い。
それ故に、私は作品を「作る」とは言わず「創る」と表現する様にしています。

宮沢賢治自身が出版した本はたったの2冊だった。彼は詩のことを「心象スケッチ」と言いました。それは神との対話だったのではないだろうか…と、そんな風に空想するのも楽しいもの。

「lovely couple !」

宮沢賢治という人物を知り、彼の紡いだ言葉に触れた時に、生と死は絶対的なものではないと感じられました。

初版本の復刻版も誤字脱字をそのまま復刻していました。「なんでこんな誤字を許したの?」と思うほど。しかし、おかしなもので、彼の文学が確かに生きて今ここにあるとその手触りが感じられた。

自分が思う様に生きてみなければわからない。明日の心配をしたところで、明日にならねばわからない。人の命がいつ尽きるかなんてわからない。

わからないから、そのわからなさを文学に表したのじゃないでしょうか。それが賢治の生きる道だったのだろうと思いを馳せる。

私もたくさんの「わからない」を抱えて生きています。
だから、花を相手にしているのかな。

人間の考える「わからない」が、ぶっ飛んでしまうほど、最強にわからない相手ですからね(笑)。

新年最初の講座は、「樋口一葉・たけくらべ」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?