コーチング記録_φ(・_・

年末の投稿で宣言していたこと

・新しいコーチにコーチングをお願いしようと思ったきっかけ
・今、自分がいるところ
・どんな2023年にしたいか

そのままにしていました。
そのときと、また違うところにいるかもしれないですが、
今のわたしで、書いてみますね。

コーチとしてのコーチング体験は守秘義務もあってなかなか書けませんが
クライアントとしての体験は残しておいてもいいかなと思って、
2023年のチャレンジとして、1年限定で書いてみようと思います。

・新しいコーチにコーチングをお願いしようと思ったきっかけ

これは直感だったのですが
「素敵だな」と思う人に出会えたから、です。

初めて出会ったのは6-7年前だったので
初対面ではなかったのですが
とあるオンラインの場で再会して
その時の、あり方や、存在感、人との関わり方が
どこから見ても、とても素敵だなと感じて。

いろんな顔、いろんな面があって、
どれをとっても自然で、魅力的でした。

その後も、会う人会う人に、その人が素敵だった話をしていたところ
ふと、「コーチング頼んでみよう」と思いつきました。
我ながらナイスアイデアだったと思います😁

・今、自分がいるところ

①母として

こどもたちが思春期になって(中学生と高校生)
進路も考える時期になって

「寄り添いたい」「応援したい」という気持ちと
「過干渉になっていないか」「甘やかしていないか」という気持ち
逆に「必要なサポートが足りていないのではないか」という気持ち
いろんな気持ちが入り混じっています。

自分の内側で起こっていることにも
自覚的になって関わることが必要な、
大事な時期だなと思っています。

②わたしとして

「自分の人生を生きる」
ということに真剣に向き合うタイミングだなと思っています。

周りに求められることに答えていると
あっという間に時間が経ってしまうということにも気付いていて、
”喜びからできること” ”やりたいと思うこと”
をできる自分でい続けたいと思っています。

・どんな2023年にしたいか

2022年の延長で、ただやることをこなす
というような年にしたくないなと思っていて

たとえ、表向きに見えている部分には変化が見られなかったとしても
(他の人からどう思われたとしても)

わたしが「2023年はこういう年だった」と心に刻める年にしたい。
「わたしはここに力を注いだ」
「こういう気持ちでこれを大事に人と関わってきた」
と胸を張って言えるような年にしたいと思っています。

コーチングは毎月継続していますが、1回1回がとても深いし
インパクトが強いです。

言葉で残しておくと、忘れないでいいと思いつつ、
響きすぎて、簡単に言葉にできないでいます。

とはいえ、この響きを忘れないように、また書き留めるようにしますね。
少し時間をください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?