見出し画像

my ART day! 始めます♬

今の家に引っ越してきた9年前。
我が家のリビングで初開催した「朔月に夢を語る会」
新月の日に、夢を語り合う会です。

我が家のリビングを飛び出して、カフェでの開催も経て
コロナになってオンラインで開催するようになって約3年。
今では日常のペースメーカーのような存在で
毎月楽しみにしてくださっている方もいるくらい
なくてはならない時間になっています。

今月の夢を語る会で宣言したのが
「my ART dayをつくる!」こと。

表現したい、何かつくりたい!という想いは持っていて
書道をしたり、絵を書いたり、アクセサリをつくったり…
凝ったお菓子やお料理を作ってみたり…
そういうことは気まぐれにやっていましたが
何かとバタバタした近頃は、なかなか機会が作れないでいました。

「この日はARTを楽しむ!」という日を決めようと思いついて
月に一度は”my ART day”を楽しむことにしました。

善は急げ!で最初にスペースがあったのが1週間後の今日でした。

かねてからやりたいことは決まっていて、動画を見たりして、
イメージしていました♬

その前に気になっていたこの子たち(庭のクリスマスローズ)

長年、お庭を見てくださっている ゆきさんが選んでくださった八重咲き。美しい。
立ち寄ったお店で偶然見つけて、おうちへ。小さなポットの苗が3年ほどでこんなに立派に!


まだまだ元気なのですが、来年のために泣く泣くカットします😭

憧れだったクリスマスローズをお庭に植えてかれこれ5年ほど。
今年初めて知ったのが、3月中にお花をカットしないと、翌年咲かないらしいということ。我が家のクリスマスローズは順番に隔年で咲くなあ、、、と思っていたのですが、カットせずに自然に任せていたからだったんですね💦

こんなにたくさん!!思いのままに、花瓶に生けてみました💐
一番大きな花瓶はみんなに見てもらえるダイニングテーブルの上に♬
一番小さな一輪挿しは、お手洗いに。生花があるだけでお手洗いの空気感が違う!


そして、最後の一つは、リビングの一角に。植物って生活に潤いを与えてくれる。

ここまでやって、「これってARTじゃない?」と気付くわたし。
今日はスケジュールに「my ART day」と書き込み、決まった予定を入れず、物理的にはスペースのある日だったのですが、頭の中の ”やるべきこと” リストにはたくさんの項目が…
それらを差し置いてART体験をすることに対して、なかなか重い腰が上がらないでいたのですが、クリスマスローズにふれて、「こんな日常の庭仕事もARTだなあ」と気づけたことで、内側が動き始めました。

わたしがやりたかったのは、オイルアート。
今日は”フルイドアート”というものにチャレンジしました。

材料は揃えたものの、イメージが湧いていなかったのですが、
「春のお花のような色合いにしたい!」と色作り。

白・ゴールド・黄色・緑・ピンクの5色を使って、完成♬

お花というよりも、サンゴ礁の海のようにも見えますが、、、初めてにしては上出来かな?

机のセッティング〜完成まで、制作時間15分ほど。めちゃくちゃ簡単です。
(この後、2-3日乾燥させるらしいので、それを含めると3日ほどかな?)

春休み中のこどもたちもやりたいと言った時のために、
キャンバスは余分に買ってあるので、もしかしたら今夜もやるかも!です。

どこに飾ろうかな?!

第1回 my ART dayの気づきは…
「日常にもARTはあふれている」

何気なくやっている日常の生活にも、ARTの要素があると思います。
肩肘はってやらなくても、すでにARTとともに生きているのだろうなと思いつつも、、、新しい表現にチャレンジしたり、いつもとは違う刺激がほしいので、my ART dayは続けていきたいです。

4月も後半に設定済なので、またご報告しますね♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?