私とトイレ2

こんにちは!
今回は私とトイレ解決編です。

前回トイレのことを忘れるぐらい集中できるものを見つけることが大事といいましたが、私の場合それは人と話すことだったんですよね。
これ見つけるまで時間かかりました~。(笑)

それが見つかるまでは音楽をきてみたり、動画をみてみたりいろいろ試したんですが、一番効果的だったのがこれでした。

ひとと話す状況ってどんなの?となると思うので、例えばのお話をしたいと思います。
パニック障害がだいぶ治まって、トイレに頻繁に行く以外は元気になってきたころ、接客のアルバイトを始めたんですね。
そしたらなんと集中して接客していると、トイレに全然いかないではないか!と気付いたんです!その日は、5時間結局一度もトイレに行きませんでした。
これ、私からしたら感動モノなんです。✨
だっていままで20.30分に一回トイレに行ってたんですから‼

一度成功体験を踏むとすごく自信がついて、それからというものトイレ生活からはだんだんと解放されました。(笑)

この方法は結構元気になってから(バイトができるくらいの体調)しか使うことができませんが、ぜひ参考にしてほしい方法です。

でもいまだに苦手な環境はたくさんあります。そこでトイレがあるか不安な場所に行くときは簡易トイレを持ち歩くときもあります。最悪いつでもトイレができるぞという安心感は絶大です。100均でも売っているので、手軽に手に入ります。

しかし下痢が襲ってきたら話は別です。下痢は人と話しててもトイレに行きたくなるし、我慢なんてできるか!!
下痢の解決方法はもう日頃のストレスを徐々になくしていくまたは、腸や胃の調子を整える以外はこれといった解決策がないんですよね。
私もいまだに下痢止めを持ち歩くほど下痢には打ち勝てていません。(頻度はだいぶ減りましたが)
どなたかいい解決策を持っている方がいたら、ぜひ教えてください!!


今回はおもに心因性頻尿の解決策をお話しました。
参考になれば、うれしいです。
では、今回はこのへんで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?