見出し画像

長文を書いてる時の悩み

長文を殴り書きしたいけど矛盾が気になってなかなか前に進まないことは本当によくある。

レポートやこのnoteを書いてる時が最たる例だ。

10行くらいまではとても上手く文が進んでいるように感じるのだが、それ以降は前半の部分と後半の部分の小さな矛盾に目が付き悩み、矛盾しないように文をつけ加えるがそうすると文がぐちゃぐちゃになって更に悩む。

最悪、無かったことにするかその気持ち悪さに気づかない事を祈って提出するのだ。そんなこともできない時は一回寝るに限る。一度忘れる。

長文を書いてる時の悩みなど話題に挙がらないので自分は文を書くのが圧倒的に下手なのではないかと落ち込むまでが一連の流れ。

しかし二日後にはそんな悩みは忘れて新しい文章を書きたくなってくるのだ。

今回は矛盾に気づく前に勢いで載せてしまおうと思う。

次はもっと違うことを書きたいなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?