見出し画像

わたしの【TRICERATOPS “THE GREAT SKELETON'S MUSIC GUIDE BOOK ” 25TH ANNIVERSARY TOUR RETURN OF THE GREAT SKELETON 2023】まとめ。

※ツアーのセトリネタバレありです※

私のトライセラツアーまとめ

ただただ私が観た、私目線の記録なので、レポじゃありません…😅

基本興奮状態で観ていて、記憶が曖昧です。
間違いや勘違いも多々あると思うので、そのあたりはご了承ください!
しかも、いろんな会場の記憶がごちゃまぜです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【“THE GREAT SKELETON'S MUSIC GUIDE BOOK ” 25TH ANNIVERSARY TOUR RETURN OF THE GREAT SKELETON 2023】

SEで流れてた曲をスマホで調べてたら、デュラン・デュランがカッコよくて気になった✨あとユーリズミックスとかザ・キュアーとか…勉強になります。マイケルもテンション上がった〜!

SEが終わり、暗転。
佳史さん登場
歓声を煽るような表情(笑顔じゃない感じ)がかっこいいー!
ドラムを1人で叩き始める

そこへ林さん登場

あああー求めていたベースが鳴り始めて大興奮。むふふふふふ

そして和田さん登場‼︎
この徐々に揃う演出マジ好き
毎回叫びすぎてこの辺の記憶はぶっ飛んでます。
セッション?からのいきなり
★「Raspberry」
この曲で始めるのは本当ずるい‼︎ってか最高‼︎

★「スカルの柄」
ハード?というか低めの音がたまらない。ズンズン響く!!やっぱ生の音最高ッッッ!

★「Ace」
「僕への勲章~」あたりの歌詞で毎度グッとくる。ナナナ~ナ~ナ~ナナをみんなで歌えて嬉しかった!あのみんなの歌で締める感じがライブ!って感じがして好きです。

★「Couple Days」
歌詞カード事件によってある意味タイムリーなこの曲。FCイベントで聴いてから、改めて好きだなぁと思ったのでライブで聴けて嬉しかったです。あの明るい曲調がすごい好き。ギターの跳ねてる?感じが好き。めっちゃ揺れながら聴いちゃう。でも歌詞は切ないという…。

★「ロケットに乗って」
これは有無を言わさず盛り上がる!!
フロアの熱がぶわーっと上がるのが感じられて、自分の熱と周りの熱でめっちゃ汗かくあの感じが大好き。
「でも僕は今を生きるのさ とりあえずこのまま」って歌詞でもう😭目の前の3人に全部まかせれば全部上手く行っちゃう気になって気分は無敵状態✨
まだ始まったばかりなのに、熱すぎてもうクライマックス感がすごい。この時点で汗がやばい。びっちょびちょ。

照明がグリーンになり、カッコいいつなぎの音が流れる。
フロアに背を向けつつ、水飲んだり手叩いたりする和田さんが鬼かっこいい。アンプの前にしゃがんで、フィードバックしてる姿もめちゃ好き。好きすぎて脳裏に焼き付けました。佳史さんと目合わせてるときがあって、なんだかキュンとしました。

そしてついに再現スタート。
★「PARTY」
もう最高ーーーーー大好き
おーおおっおーは難しいけど、全力で!

「これが僕の夢 そしてやるべき事なんだ」って歌詞に勝手に嬉しくなる。サビでワッとみんなの手が上がるのが気持ちいい~!

★「MIRROR」
きたあああああ
サビ歌う時の和田さんの見開いた目に毎回釘付け。

「花は咲いてる」の時の目細めたやさしい顔もたまりません…。好き(心の声が漏れてる)
そしてあの3人の熱すぎるインプロビゼーション!!!!!!
カッコ良すぎて、悲鳴っていうか声にならない…もう頭ん中全部占拠される感じ。波のように押し寄せる3人の音とパワーに涙出そうになります。もうここで終わってもいいくらい、心が満たされる感。永遠に拍手していたい。ここでまたさらに汗だく。こんなに熱くさせてくれるのはトライセラだけ。

★「GUATEMALA」
熱い曲たちの後に来る、あのギターの音色がめっちゃ清涼感があって、まるで風が吹いたかのような気持ちよさ。濃いけど爽やかなんだよなぁ。
林さんのベース大好き。佳史さんのコーラス大好物。横顔セクシー。

★「FEVER」
きたああああああああ!
GUATEMALAで落ち着いたところにまたぶち込まれるの最高ーーー!あのみんなが沸く感じ!!愛されてる曲感がすごい!やっぱ特別な曲だ。優勝。
「この世界には一緒にさ 越えてみたい人がいて僕に」
\say!!/
イェイェイェーイ!!!!で
和田さんが笑顔になるのがたまらない~♡
佳史さんもこの曲の時めっちゃ笑顔で、その笑顔を見てまた笑顔になれる…(まさにめいどいんらぶ)

ここからはGコーナー。ここのMCが会場によってはひどくてめっちゃ笑った。特に仙台の佳史さんがひどかったw
アレンジのくだりも最高。ああいう時の3人の連帯感というか、みんなで真剣にふざけてる空気が好きです。本当に楽しそうでたまらんです。
スカは本当に新鮮で楽しかったから、ぜひ新曲で新境地をひらいてほしい…。ホーン入りで!

東京でやったRaspberryの語りバージョンも是非また聴きたいです。笑 ギターソロかっこよすぎました…!

★「GREEN」
さんざんスカやらレゲエやらを聴いた後に聴くオリジナルは、余計に良い~!
ふざけた後にスッとモードが切り替わるさまがカッコ良すぎて、ひいいいいってなります…。くうう。

★「GOOD TIMES」
今回のツアーでこの曲大好きになった!インプロが好きすぎてええええ!
あのgroove walk前に弾くギターみたいなやつ弾くのってここだっけ?そもそも全然違うかもw
とにかくここの演奏が好きすぎる

★「GOTHIC RING」
前2曲から、雰囲気がガラッと変わるのがたまらない。本当引き出し多すぎる…。
歌い出しのベースとドラムだけのところ好き。
そしてなによりサビの3人の声ーーー!あの重なりの美しさ…。うっとり…。全員がマイクに向かってる姿も最高にかっこいい。
普段、胸キュンとは無縁な私でもうっかりキュンとしてしまう歌詞。曲の中のふたりに憧れてしまう。うらやましい。優勝。
この曲の佳史さんのドラムが強くガツンと来るあの瞬間も好き。あの音痺れる。

そしてそして、あれですよ。
あのめちゃくちゃ音が少なくなって、ものすごい静けさの中に放たれる一音一音。
あの息を呑むほどの妙な緊張感。ゾクゾクする(G的な意味でも笑)。
全開で鳴ってなくても、めっちゃトライセラで、あれこそ本質?みたいなものを垣間見れちゃった感じがして、うひゃああああって心の中では大絶叫。いわゆるプシュー!ですね。プシュー!
そこからバシッッッて曲が終わるの本当やばい。最高の圧。ひいいい。

★「CARAMEL TEA」
今の方がみんなを踊らせることができる!という言葉が力強くて!どんな風になるの?と思ったら…
いきなり全然違くて大興奮。なんだかクセになるリズム。さらに歌詞も変わっててうわ~っ!サプライズ!
「熱狂のダンスフロアに 涙ごとかき混ぜるんだ」くらいしかちゃんと覚えられなかった…。サビ以外も結構変わっていたと思います。
当時の歌詞をそのまま歌うことよりも、今思ってないことを歌えないっていうことを優先させる和田さんのそういう所が好きです。(君を変えちゃうこと!みたいな曲もう歌えないわ~的発言はちょっと衝撃だったけどw)

途中でちょっと怪しげな雰囲気に突入するのもやばかった。あれはトリップ系…なんかビートルズの曲にありそうな感じだった。インドみたいな。
でも最後の方は、今までのイメージなCARAMEL TEAにも聴こえてきて、さすが…ってなる。1曲の中であのリズムを刻みつつ、いろんな世界へ連れていく感じ凄すぎ。強い、強すぎる。

★「LIP CREAM」
こんな愛おしいバンドはいない!!!
名古屋でサビをみんなで歌えたの楽しかった。名古屋、本当にずっとテンション高めでめちゃ全力で楽しめた。あ~あと少しでアルバム終わっちゃう…ってさみしくなる。

★「SHORT HAIR」
林さんがグラバーを手に!!!めっちゃカッコいいいい!最初から全力クラップ!なんかこの曲めっちゃ若い!フレッシュなんだよ~。照明も白っぽくて明るくてなんか好きだった。

サビ直前で林さんがめちゃくちゃ高くジャンプするのが!もう!かっこよすぎて腰抜けた。あれに見惚れてサビに乗り遅れるくらいに…♡
最後の方で3人が鳴らす音がめっちゃくちゃに好きな音で、すごく嬉しくなる。
和田さんと林さんが向かい合って演奏している姿とか、もう素敵すぎて本当に幸せな光景。
チラッと振り向いて、みんなこれ好きなんでしょ?な顔してる和田さんが和田さんすぎて面白かったのは内緒です。

あのめっちゃカッコよくて美しい音の後に

「だけどこの世界で自分だけが持ってる 宝物があったっけ それは二つと無いもの」なんて歌われたらもう号泣です。

今回のライブの中の私のハイライトはここ。まだまだトライセラは夢の続きを見せてくれるんだ、、って感じてもう感情が大爆発してしまう。

25年前の曲だなんて信じられない。今作った曲じゃないのにこれからの未来を感じさせてくれるとかもう、これがエモいってやつでは!?と感極まりまくり。

本編終了。名古屋ではアンコール!の声が上がっていて男性ファンのノリ最高だった。


そして、ツアーTシャツを着た和田さん、林さんが登場。
おや? 佳史さんがいない…
と思ってたら、マスクを被った謎の人物が乱入!

林さんの腕にとびかかったり(結構力強くw)、和田さんに抱きついたり、めっちゃドタドタ&フラフラw

ってか誰!?となって、自己紹介。

ワタシノナマエハグレートスケルトン!プロレス!メキシコ!トライセラトップスノファン!テキーラモッテコーーイ!的な😂

毎度テキーラモッテコーーイ!って言ったら、名古屋で本当にテキーラ出てきたwちゃんとホンモノ。

和田さんと林さん大爆笑。

佳史さん戻ってこないから、次の曲はスケルトンさんが叩くことに。

★「MASCARA &MASCARAS」
もうぎゃああああって叫びたくなるほどのドラム!!めちゃんこ力強くてカッコいい。りきんでる感じじゃないのに、バアアアンッと響いてくる…。

歌詞に「覆面レスラー」って出てくるタイミングでヨシフ…スケルトンさんを見る和田さん可愛かった。

途中のドラムの見せ場!舞台袖から見ている2人がなんだかとても良かった…。

東京では、この曲でまさかのワイパー!!あれだけやるなよ!ってMCで言っていたのに、林さん自ら煽るw
すごい光景でした。そして楽しかった!たまにはああいう一体感も楽しい♪自由に楽しむのが一番だけど!

大歓声の中帰っていくスケルトンさん。

すごかったね~と2人が話していると、佳史さん登場!

どこ行ってたの?と聞かれて道に迷ってたってww

物販トークもとても楽しかった~!アクスタとコーヒーのくだりが好きすぎて!笑
今回のグッズ最高すぎました。最高すぎて、アクスタ3セット買った。笑

元(?)アイドル・トライセラ初のアクスタ

★「I Can’t Tell You Anymore」

何年か前のツアーで和田さんの弾き語りは聴いたことあるけど、バンドで聴くのは初めて(のはず)!

「時を戻さなくても これでいいのさ」って歌詞がまさに今って感じがして(2ndの曲たち、今ならああしたいこうしたいって思うけど、時は戻せないしさ、みたいなお話をしていたので)、曲を作った時から時が経ってまたバシッとはまるタイミングがあるんだなぁとジンワリ思いました。
トライセラは、バラードも極上です。

★「Fly Away」
始まるときの佳史さんのシンバルの音が大好き…あの先が丸いやつ(マレット?)で音が徐々に聴こえてくるのが素敵すぎて。

この曲は本当に気持ち良すぎる。

そして思い出がいっぱいの曲。初めて行ったライブ、野外フェスなどなどで聴いた記憶もよみがえり、ああトライセラのこと好きになって良かったなぁってなる。

2番の「夢で見たブルーの上着が~」の歌詞が好きすぎるんです。

お気に入りだったり、好きな服を着てる日って、それだけでいつもよりちょっとだけど気持ちを大きく持って行動できたり、それこそちょっと自信を持てたり…そう思うことがトライセラに出会う前からあったから、この曲に出会ったときに、「え!そう思っている人って私の他にもいたんだ!」ってすごく嬉しくなったのです。しかも、それをこんなに素敵なメロディに乗せて歌ってる人がいるなんて!だから、この曲は本当に大好き!!!

★「トランスフォーマー」
きた!きた!きたー!!!!横浜初日でイントロを聴いた時、本当に嬉しかった!カラフルなライトを浴びながら、テンションマックスで聴くトランスフォーマー最高!

大合唱は本当に大合唱!!ステージからのパワーとフロアからのパワーにグワッと心を持ち上げられる感じ…あの高揚感はトランスフォーマーでしか味わえない〜!自分の大声にもビックリしたり😂普段あんなにでっかい声出すことないから、本当に気持ち良い!開放!!!感動…!

林さんがステージギリギリまで出てきて、みんなと一緒に歌ってる姿が忘れられない。

最後の和田さんのうぉ~おおお〜!がみんなのパワーを受け取ったぜ!って感じに聴こえてめっちゃ好きです。

仙台のMCの「相手を変えようとするんじゃなくて、自分を変えると、相手も変わったりするよね…」みたいな和田さんと林さんの何気ない会話にハッとさせられました…。

それがまた「自分を変えることでしか周りは変えらんない」って歌詞に勝手につながった気がしてさらに響いちゃったよねえええ、あ〜本当にトランスフォーマー大好き!

そのままでも、変わってみようとしても、自分は自分。自分が笑顔になれる方に進んでいこう!なんて思いました。


とにかく、とにかく今のTRICERATOPS絶好調!最高!
もう各曲で繰り出される3人のインプロ?セッション?がすごすぎて、本当にやばい。あの熱を浴びると、ぶっ飛ぶ。浴びれて幸せ。

ああ、この3人でしかこれは繰り出せないんだろうなぁ、バンドっていいなぁ。なんかすごくうらやましいなぁって思う。

やっぱ続けてきたからこその輝きをまとってる!って感じがバシバシ刺さってきて、何回も好きになる…!(あの感じを言葉にするのは難しい)

そんな感じで超ロックなんだけど、誰でもいつでもウェルカム!!って空気も出してるところがトライセラのライブの魅力な気がする。あのウェルカムな空気があたたかくて大好きです。

和田さん、林さん、佳史さん、トライセラにかかわるすべてのスタッフさん、最高のツアーをありがとうございました!

トライセラの音楽は、毎日を生きるための大切なエネルギーです。これからも全力で応援します!

年末のライブもめっちゃ楽しみー!!!

記録しておきたいMC↓
10/1 東京

ミスターグレートスケルトンさん最高!🥁

おまけ↓

9/16 横浜
9/22 大阪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?