参考書

私にとっての参考書【Vlog】


※ちなみに私がVlogをやっている、とゆう内容ではありません。

Youtubeでよく見かける【Vlog】と呼ばれるもの。
日々の記録で使われてたブログ(Blog)が動画になって、より手軽に、より伝わりやすい形で進化したものと捉えてます。正直、はじめは「人様の日常見て何が楽しいんだろ?」と思ってたんですが、今では複数のVlogerさん(どう呼べば…?)をチャンネル登録し、日々上がってくるルーティンやお片付け動画を見て過ごす有様です。ミニマリストさんはじめ、年齢層や家族構成など自分に近い方を見ることができるので、生活を整えようと一念発起できたのも【Vlog】でたくさんの日常を覗くことで思うところがあったからです。

================

どうしてこんなに日常の動画が胸に刺さったのかしら……

================

たぶんですが、私にとっての生活の基準は自分が生まれ育った環境で、さらには見本が親だったからかな〜と。もちろん、テレビやネットで大豪邸だったり、逆にギリギリ生活であったり、何も物がなくインテリアショップのようにきれいに整った部屋だったり……を目にすることはあったものの、そこでの生活スタイルだったり、どう日常が営まれ1日を終えているのか、なんて気になることはありませんでした。メディアは出来レースと思ってるフシもあって「これはきっと本来の姿ではない、私とは関係のない世界」と漠然と決めつけてる自分がいたからかもしれません。

ブログが一世を風靡したときも、私自身がマメな性格ではないため、毎日チェックする…なんてこともありませんでしたし、たまにあっても猫ブロガーさんのお宅がとてもきれいに整頓されてて、これなら猫にも荒らされないだろうな〜程度でした。

================

スマホ片手に何でもできる時代

================

SNSやゲームアプリ、そしてYoutube。
以前はネットを見るのにパソコンをつけて立ち上がるのを待ってネットサーフィン…みたいな生活で、でも毎日となると億劫だと思ってました。が、今では気になったことはその場で調べられるし、出掛けた先でSNSに写真をアップロードできたり……(私の場合、Wi-Fi環境が自宅にしかないため外では見れませんが)仕事から帰宅してぐってりと横たわって動画を見ることができ、大変便利です。お料理レシピだって初めて作るものは動画で確認できますし。

そんな中、たまたまオススメに上がってきたのがミニマリストやまぐちせいこさんのモーニングルーティンの動画でした。

朝からこんなに掃除するのか!と思ったのが第一印象(お恥ずかしい笑)。もちろんミニマリストさんなのでお宅は最低限の荷物ですっきりさっぱりしていて(あっても簡単に動かせるもの)掃除機を掛けて、拭けるとこは拭き上げるとゆうものだったのですが、動画を見終わって自分の周りをぐるっと見渡し、

………絶望しました。はい。

恥ずかしながら、ここでようやっと自分が生きてきた環境以外の日常に(あくまで意識的に)触れたのでございます。こ、これが…ミニマリストかっ…!!となったわけです。この"意識的"に物事に触れることってすごく大切で、何かに取り組もうとしたときのエネルギーやカンフル剤になると思います。そしてお手本にもしやすい。さらには定期的に動画は上がってくるので、熱しやすく冷めやすい私のような人間にもモチベーションを維持しやすい!

誰かの日常をお手本として意識改革し、こうゆう暮らしもあるんだと参考にして自分の生活を整える努力をする。教科書のように厳密にこうすれば生活が整うと教えているわけではなく、あなたの日常以外にはこうゆう日常も存在してますよ、あなたにとって何か得るものがあると嬉しいですね、と言ってくれてる気がするので切迫感はない。そして毎日見てるYoutubeなので、熱しやすく冷めやすい性格(私はそう)でもモチベーションを維持しやすい。いい事づくめでした【Vlog】。

ほんと私にとっての参考書です【Vlog】ありがとう。

これからもよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?