見出し画像

食べたいものを自分のペースで

友人と居酒屋へ行きました。
一年を振り返りながら、ゆるりゆるりと過ごす時間。
運ばれてきた料理に手を伸ばしつつ、話しに花が咲く。「おいしいね」と笑い合うとホッとする。

共通して言っていたのが、「好きなものを好きなタイミングで食べられるのっていいよね。コース料理だと食べきれないうちに次から次に料理が出てきて、冷えてしまうから、困るよね。」だった。

ゆっくりと料理を味わいつつ、会話も楽しみたい
この感覚を共通できる友人と食事ができて嬉しく思う。

なぜこんなに心地良さが違うのかコース料理の場合と単品の場合を比べてみました。

コース料理
・次から次に料理が並べられると味わうひまがない
・会話より食べることに気が向く
・冷めた料理はおいしくない
・人によって食べるペースや量が違う
・好き嫌いがある

単品での注文
・自分のペースで
・食べたいものだけ
・できたてを食べられる
・自分で量を調整できる
・ゆっくりと味わうことができる
・心に余裕を持って会話が楽しめる

食事は本来、おいしく楽しくだと思っています。
コース料理に疲れたなと思ったら、「単品での注文」が選択肢にあると思い出してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?