見出し画像

時間が経てばわかることもある

私は会社での決算報告の時間が苦痛だった。簿記の知識がないのが理由だ。数字がたくさん書かれたExcelの一体どこを見れば良いのか分からず、説明は全然頭に入ってこなかった。

数字アレルギーで、拒絶反応が出る。知識として知っていれば役に立つと思い、簿記3級の勉強をしたこともある。でも、参考書を読み進めるうちに、拒絶反応が出てそれ以上読み進められなかった。私には、向いてないと諦めた。

先日、YouTubeでサラタメさんの「【会計クイズがオモロい!】『世界一楽しい決算書の読み方』を、世界一楽しく解説してみた」を視聴した。

このYouTubeの内容は、『世界一楽しい決算書の読み方』を楽しむための解説なので、簿記の知識がざっくりと解説されているだけだが、とっかかりとしては覚えやすかった。

本書でも紹介されている会計クイズ。
メルカリやセブンイレブンの例が、なるほどそういったビジネス体系なのかと勉強になった。

決算報告の時間は苦痛だった。
それでもいつかわかるようになりたいと思っていたから、この動画、書籍に出会えたと思っている。

分からないことは、分からないBOXにしまっておけば、いつの日かポッと芽が出るかもしれない。そんなことを思う日です。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?