見出し画像

【人間関係】ちょっと、いや、かなりいい話~雪の日もいいものだ、と思った出会い~#302

おはようございます、tamamioです(^o^)2021年12月27日、日本列島を強い寒気が襲い、多くの地域で降雪がありましたね。私の暮らす愛知県でも、一日中雪が降っていました。

今回は、そんな雪の日の、ちょっと、いや、かなりいい話のご紹介です。

1 雪の日、考えることは皆同じ

私は普段は自動車通勤ですが、雪の日は公共交通機関を使うことにしています。タイヤがスタッドレスでないので、雪の日の運転はNGです。

私の勤務校(教師です)は最寄駅から徒歩20分で、雪の日は最寄り駅からタクシーを使うことにしています。大体900~1000円くらいです。

が、みんな考えることは同じらしく、雪の日のタクシー乗り場は長蛇の列になります。その日、私がタクシー乗り場に到着した時には、待っている人は一人だけでした。

私と同時に若い男の人が乗り場に到着し、その後続々と列が続いたのです。

2 逆ナン?いえ、交渉です。

随分待って、ようやく一台のタクシーが到着しました。先頭の方が乗車し、次は私or若い男の人の番です。

ぼたぼた雪が降ってくるし、寒いし、この待ち時間を1分でも1秒でも減らしたい!その思いは、きっとここに並んでいる人は同じでしょう。

思い切って、若い男の人に声をかけました。「どちらまで行かれますか?行き先が同じなら、一緒に乗りませんか?」逆ナンか?

突然の話に驚いたその方は、私の言っている意味を、にわかには理解できないようでした。それはそうだと思います。

その方は、外国籍の方だったのですから。

3 win-winで交渉成立

Googleマップを見せながら説明しました。「私は南に行きたいのです。あなたはどこに行くのですか?」Googleマップ、便利~。

外国籍とはいえ、日本語がお上手なその方は「工場です」と言いました。勤務校の南の校区には、Sonyなどの大手企業が工場を構えています。そこで勤務しているのだとか。

Googleマップで場所を確認すると、ちょうど私の勤務校が彼の工場の通り道になっていて、「では一緒に乗っていきましょう」となりました。

運賃は、彼が「1500円くらい」と言うので、「では私が700円出します」と交渉成立です。早く到着できて、運賃も安く済んで、まさにwin-winです。

4 突然、ふっといなくなって

その後も、タクシーは到着しませんでした。寒いし、雪はぼたぼた降ってくるし。その間に、私は彼とぽつりぽつりと話をしました。

「本当は、工場に行くバスがあるのだが、私はそれには乗りたくない」とか「仕事が8時30分から始まるのだが、間に合わないかも」とか。

私は「どこから来られたのですか?」と聞きたかったのだけど、なんだか聞いてはいけないような気がして、聞けませんでした。ベトナムではないか?と踏んではいたのですが。

会話が途切れ、ただ黙って雪を眺めているうちに、彼がふっといなくなりました。どこかにいるんだろうなぁ、と気にもせずにスマホを見ながらタクシーを待ちました。

5 思いもかけない心遣い

しばらく待っていると、私の左から突然、「おーいお茶」がぬっと出てきました。彼が、すぐそこのコンビニから買ってきてくれたようでした。

もう、頭が真っ白になりました。これは一体、何だろう?!こんな展開は、全く考えていませんでした。

寒くて寒くて、カイロもないし、震えて待つしかなかった私が、今一番必要だったのが「温かさ」でした。なんという心遣い!

代金を支払う、とか、そういうことは全く頭にないまま「あったか~い」「あったか~い」と、おーいお茶から暖を取り続けた私でした(^^)

6 お礼もさせてくれないで

しばらくしてタクシーが到着し、ようやく私たちは乗車することができました。ああ~、これで一安心。

そして、ここにきて初めて「はっ!代金を支払わねば!」と思うに至りました。たぶん普通に払っても受け取ってくれないから、タクシー代1000円を置いて降りよう、と決めました。

ようやく勤務校に到着し、1000円払って降りようとしたら、今度は後ろから「ぬっ」と手が出てきたのです。その手が、私の手に200円を握らせました。

「え~!お茶ももらったし、受け取れないよ、いい、いい!」「いや、どうぞ」みたいなやり取りを繰り返した後、これは私が折れねばと思い、結局200円を受け取ってタクシーを降りました。

私も彼も、笑顔で「じゃーねー」と手を振って。雪かきをしていた職員は「友達かな?」と思ったようでした。

雪が降って、寒くて、大変でしたが、なかなかに楽しい体験ができました。きっともう会うことはないでしょうが、心優しい彼が、元気で幸せに生活してくれることを願っています。

ちなみに、彼が買ってくれたおーい、お茶はこちらです。私の好きなほうじ茶(^^)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!雪の日も、いいものですね!

では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。