見出し画像

【水】超簡単!「おいしい水」の見分け方~やっぱりきちんと「裏」を見てから買いましょう~#339

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、「水」は購入されていますか?そしてペットボトルの水を購入される皆さん、水には種類があるってご存知でしたか?

今回は、「おいしい水の見分け方」について発信します。

1 衝撃!水の賞味期限が切れていた!

tamamio家では浄水器をつけているので、基本的に水は購入しません。が、日本は地震大国。そして私が住む東海地方は、いつ南海トラフ巨大地震に見舞われるか分かりません。

というわけで、備蓄品の一つとして水をいくつか箱買いしています。先日、何気なく水の賞味期限を見ると、2021年9月。切れてる~!!!

ネットで調べたところ、きちんと保存してあれば、多少賞味期限が切れても大丈夫!とのことでした。よかった!ただ、期限切れなので使わないと!
わないと!

ということで、ペットボトルの水をしばらく日常使いすることにしました。

2 tamamio大好き「ミツウロコ」

ちなみに、一箱目はこれです。

私はこの水が一番好きです(^^)甘く感じ、一杯飲むと「もう一杯!」とおかわりしたくなります。また、この水で淹れたコーヒーは雑味がなく柔らかい味になります。

朝食を食べないので分かりませんが、きっとこれで炊いたご飯やみそ汁もおいしいことでしょう(^^)

3 超大企業の水が残念過ぎた、その理由

という調子でどんどん使っていたら、一週間たたずに一箱使い切りました。ホント、水ってたくさん使うのですね!

二箱目は別のメーカーの水です。「ミツウロコ」はあまり知られていないメーカーでしたが、今度は誰もが知っている超大企業が出しています。これも賞味期限が間近でした。

一口飲んだら、・・・「まずっ!」。もう、びっくりしました!こんなに味が違うのか!私はあまり味にうるさくない方だとおもうのですが、これはさすがに・・・。

裏の表示を見ると「ボトルドウオーター」とありました。やっぱり。

4 ペットボトルの水には4種類ある

そもそも、ペットボトル入りの水(ミネラルウォーターとします)には、いくつかの種類があるって、ご存知でしたか?具体的には下記の4種類です。

A ナチュラルウォーター→特定の水源から採水された地下水。
B ナチュラルミネラルウォーター→Aに地層のミネラル含む
C ミネラルウォーター→Bを調整・混合
D ボトルドウォーター(または飲用水)→A~C以外

https://www.acure-fun.net/lounge/products/entry94.html

二箱目はDの「ボトルドウオーター」です。以下のサイトによると、「ボトルドウオーター」は次のようになっています。

Dの「ボトルドウォーター(または飲用水)」は、上記3つ以外の水。
例えば、海洋深層水・水道水をボトリングしたものなどに、この表記がなされているようです。

https://www.acure-fun.net/lounge/products/entry94.html

「水道水をボトリング」って・・・。二箱目の採水地は「岐阜県岐阜市」となっているので、海洋深層水ということはありません。

さすがに、水道水をボトリングしてはいないでしょうが、「次からは裏を確認して買おう!」と思いました!

5 結論:おいしい水の見分け方

ちなみに、「ミツウロコ」は、Bの「ナチュラルミネラルウォーター」。スーパーに並んでいる水も、大体「ナチュラルミネラルウォーター」です(^^)

おいしい水の見分け方は、裏の品質表示に「ナチュラルミネラルウォーター」とある水を選ぶこと。これさえできていれば、あとは好みの問題です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!昨日の発信では、今日は別のテーマで発信する予定でした。

でも、こうして書きたいことが次々に浮かんでくるし、「やめる」と言っても、結局毎日投稿しています。よしっつ!明日書いたら、本当に毎日発信やめるぞっ!(やめるやめる詐欺?)

では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。