見出し画像

自分の価値観について

最近、八木仁平さんの動画をひたすら見ています。
その中でやりたいことで生きていくために大切な価値観を今深堀しています。
"あなたの働く意味は?"
この人生をかけて叶えたい大目的。
まるでホロスコープで言うと太陽みたい☀️
(だから、トップ画を太陽にしました。)

八木さんからの30の質問にウンウンしながら答えて、
それをマインドマップにまとめて、
同じっぽいかな?って思う仲間をまとめてって最終的に3~5個くらい価値観出してみて、自分の本筋決めようぜってやりました。
なんかリンク貼れないなんでや。。そのまま貼ろう。
https://youtu.be/TcNaEacJT-o?si=AdpTjZeXWGgr_0RX

ただね。。
なんかすごいありきたりやなそれ?と思う価値観しか出ない。なんというか、自分が完全に予想してたもの。。。

・好奇心
・勤勉・努力
・励まし
・安心
・自由

ちょっとまとめる時に抽象的にしすぎたかもしれないなんて。。。

なんか、悶々としながらも、とりあえず八木さんの動画見て(でもこれインプット過多ってやつ)
中でも私が好きだし、気づきが多いのって
八木さんとクライアントさんが対面でおはなしするやつ。こんな感じの
https://youtu.be/qydNZKS9rOw?si=760jStg_mYr6gXYK
最初はクライアントさんがハッキリしない感じだったりしおしおだったり、八木さんから愛からの辛口あったりして、はらはらするんだけれど、
クライアントさんの「あ、私の目的これだ。」がわかった時のクライアントさんの表情が変わるのがすごいの!もうガラリと!!!
その話の中で価値観について八木さんがクライアントさんのを深堀するんだけど、
「今、社会に対して怒ってること、なんでこうなの!!と思ってること」の質問で、結構な確率でみんな軸が「バシィォンンォ」って決まるから、
この質問凄いんじゃ???でも、自分が30の質問の時に答えたけど、もしやあれ、頭で考えた怒りだったんじゃ??
と思い。

まぁ本当に心からの怒りなんて湧いて来なくてね。。
思いついた時に考えればいいやと思ったのです。

そしたら……
ね?

なんかホルモンバランス崩れて眠れない時とか昔の怒りがふつふつ湧き上がる系の眠れない系の日がありまして、そこで色々思い出しました。

その怒りの中で出てきたのは。
「今の社会人が希望を持って楽しく自由に過ごしてる姿を子供たちに見せて「早く大人になりたいな!」って思わせてほしい!」

いや、文字にしてみるとさらに訳わかんなくなってない??まだ頭で考えてそうだな。あと長いし。八木さんから、「あんま気持ち乗らないですね」ってダメだし来そう(脳内八木さん)

やっぱりいちばん強い怒りは子供の頃の感情でさ。子供の頃、父は仕事で帰り遅くてさ、しかも上役の人に嫌われてたらしくて、今で言うパワハラにあってたみたいで。
そんなことも子供の私は知らんからさ「上役の人に大きな声で挨拶したら、おー!元気だなーって言われるんじゃない?」なんて、当時の子供なりに精一杯の事言ったけど、大人からしたら的外れで。その頃は、「お父さん、私が言ったことになんとも思ってないな」って言うことが感じられちゃったんだよね。

まぁそんなんだから、「会社員こわい→大人怖い→大人になりたくない」とはずっと思ってた。
それが影響してるのか分からないけど歳をとること、成長することが凄く怖かった。(中学生なる前日も中学生になりたくないって喚いてたらしい。。

あともひとつこの価値観形成に繋がるのが、今の大人が大変だ大変だ!!ってことを子供が見られる場所で発信しすぎ感はある。
育児アカウントは自虐ばかりで(そうしないと、やってけないってのもあるんだろうけれど、共感されることで癒されるんだろうけれど…… )
でもなんか違うんじゃない??と我は思ってしまう。。なんかもう全てのママを敵に回した気がするけどもういいや。これはずっと思ってた。
そんなこと発信してたら「母親になるのはすごく大変→母親なりたくない」ってなるやん。
だけどネガティブなものの方が広まりやすいから仕方ないとこはある(こんな感じでフォローするのも本当はあまり良くないのは知ってる。)

んんん、やはりプロに見てもらったほうが良さそう。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?