見出し画像

旅History#009d◆大学卒業旅行2泊3日(3日目)

いよいよ卒業旅行の3日目です^^d

湯布院の朝はなかなかすがすがしく、いい朝でした^ー^
少しばかりゆっくりと由布院駅に向かい、次は別府へ向かいます♪

と、ちょっとここで豆知識^^d

今回宿泊したのは「湯布院」なのですが、駅の名前は「由布院」。
なぜ字が違うかというと、これには地名の歴史が関連しています^^

もともとは由布院町と湯平村が合併して湯布院町となっていたのですが、
由布院駅はこの頃からの所在地をもとにつけている駅名なのです^^

で、この旅行の後の平成大合併で由布市となったものの、
長年馴染みとなっている湯布院の名前はそのまま市内の町名として
残っているため、観光地としては「湯布院」、地元の駅は「由布院」という
違いが生じているというわけなのですね^^d

さて、由布院駅を離れた列車は「ゆふいんの森3号」。
前日の「1号」とは異なる車両で運行される列車です♪
一時期は博多-由布院-別府-小倉と回っていた時期もありました^^

別府では鉄輪温泉に向かいながら地獄巡りを楽しみ、
温泉班と砂風呂班に分かれてくつろぎタイム☆

このあと砂風呂ですっかりできあがっちゃったのはここだけの話、
わが愚妹でございました^^; このときはご迷惑をおかけしました^^ゞ

あとは一気に大阪へ戻ります♪
ソニックにちりん→のぞみ500号という最速乗り継ぎで帰阪。
小倉から新大阪まで1時間59分は最高に早い旅でしたね^^
パンタグラフの真下の席だったので乗り心地はもう一つでしたが(笑)

かくして3日間の卒業旅行は無事、終了となりましたm^v^m

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。