見出し画像

【一曲一筆-2】ISLAND ON YOUR MIND

それでは2曲目のご紹介。

trf「ISLAND ON YOUR MIND」。ミニアルバム「EZ DO DANCE」の3曲目。

いわゆるダンスビートが流行の波に乗り始めた頃に活動を始めたtrf。
trfは小室哲哉のプロジェクト「TK RAVE FACTORY」が由来だったかと。

アルバム名のEZ DO DANCEはシングルでも発売されて、一気にtrfを表舞台に引き上げた楽曲なのですが、発売されたのが1993年7月ということもあって、夏らしい曲が多く、その中でも特にお気に入りになったのが「ISLAND ON YOUR MIND」でした。

テンポそのものはそう速くはないものの、ノリが結構はまった感じで、まだ通信系のカラオケが中心でなかった頃にもかかわらず、早めにカラオケに追加になっていたような記憶もあります。

思えばこの曲も30年ほど前の楽曲なんですねえ……時が経つのは早い。

<データ>
■曲名-ISLAND ON YOUR MIND
■アーティスト-trf
■作曲-小室哲哉
■作詞-小室哲哉・KOO
■編曲-小室哲哉
■時間-4:25
■発売日-1993年7月21日

<一曲加筆>
WORLD GROOVE 3rd.chapter(main message)

アルバム「WORLD GROOVE」の(表向き※)ラストを飾る曲。
7分近い長めの曲なのですが、ライブの終盤で使うことを意識させる構成となっていて、ベスト盤でも登場したことがある楽曲です。

表向き※と書いたのはこの曲が終わると数分の無音時間があり、いわゆる隠しトラックが出てくるからなんですよね。
当時のアルバムではいろいろなアーティストが、こういったしかけを盛り込んでいたように思えます。
mp3で聴くようになった現代ではちょっとやっかい(頭出しとか)な設定なのですが、当時は小さいながらもお得感があったのではないかと。


サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。