見出し画像

旅History#048◆太宰府と大宰府の違いを知る旅

2008年11月には、初めての太宰府天満宮への参拝を果たしました。
山陽新幹線の日帰り往復に少しばかりスパイスを加えた感じの旅程で、移動の途上で0系を見送ったり、鹿児島本線ではちょっと珍しい組み合わせの快速に乗ることができたりと、なかなか楽しいおでかけでした。

0系と700系レールスター
三井グリーンランド仕様だった名残が残る811系電車

あくまでもメインは太宰府天満宮だったわけですが、政庁跡も見て回ろうと歩き回ると、ふと膝を叩くポイントに気がついてしましました。

コミュニティバスの停留所。
運営は太宰府市。政庁の名称は大宰府
なるほど、そういうことか。
明快な使い分けがあることを、これで学びました。
地名って、ホントたいせつですね。いろいろな学びがあるものです。

政庁跡に近接する資料館でも、学芸員さんが詳しくお話を聞かせてくださいました。
なかなか得られる学びの多い、日帰り旅となったのでありました。

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。