見出し画像

進化し続けることーintelligence Daysに参戦して

「知能」「情報」「諜報」を意味する”intelligence”。その日のうちDay5、つまりTM NETWORKのライブ5日目に参戦しました。

自分でチケットを買って初めてライブというものに参加したのは、大阪城ホールで開催されたTMNの「RHYTHM RED」ツアー。初めて買ったアルバムこそ「CAROL」でしたが、その頃はライブに行くという感覚は未成熟で、まあ言ってしまえば「まだそんなにスレてなかった(?)」という感じかもしれません。

そこからこちらも時間が経過して30年ちょっと。ときどきインターバルを挟みながらではありますが、長い付き合いのユニットとなっています。同伴した潜入者(単に言えば趣味を同じくする友達)とも共感したのが、「何といってもこれだけ長いキャリアを積んできて、さらに新曲や現代のインフラに合わせたアレンジを乗っけてくるというのがたまらない」ということ。

こちらも齢を重ねてくるなかで前は見ているけどあれこれ抑速をかけてしまうところが出てきてしまうのが正直なところ。ところがどっこい、世間でいう高齢者属性が目前に来ているメンバーを前にすると、とてもじゃないけどそんなことは言ってられない。加速度的に現代が追いついてきているように見えるプロジェクト群は、想像以上にその加速度を上回る巡航速度で悠然と、しかし激しく熱を帯びて胎動しているのに気づかされてしまっては、黙して立ち止まるわけにはいかないわけですわ。

とにかく、参戦できてよかった。
そういうライブに満を持して参加できたことに、そしてかねてから気になっていた東方のFANKsともガッツリ交流を深めることができたこと。こういった邂逅も、有観客ライブだからこその醍醐味。

潜入者たちの発信は、まだまだ続く。
それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。