見出し画像

1月8日といえば

昭和生まれの自分としては、やはり昭和から平成への移り変わりが外せない。


前日に当たる1月7日は、胸騒ぎがしながらも静かな夜だったように思える。
このとき、駅の窓口は閑散としていました。

明けて8日は、大騒ぎとなるほどではないにしろ、それなりの行列がありましたが、
それでもすんなり買うことができた、と記憶しています。


平成から令和への移り変わりのときは、きっぷの日付表記が西暦に変わってしまったので、このような揃い踏みはかなり限られたものになりました。


今年は令和3年。3月3日が狙い目とも言えますが、西暦表記ならば2月1日や2月2日も狙い目かもしれませんが、いかがでしょう?


それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。