見出し画像

フィリピン旅行記4日目「フィリピン少しズレてるよ」


みなさまのおかげで、記事まとめに追加されました!ありがとうございます


こんにちは優太です。

フィリピンに来てから4日目になりました。


これを書いてるのは6日目なんですがね...…


まあそんなこんなで朝6時に起床し、10時間の旅を経てバギオについた僕ですが、今日バギオから出るため、早起き(6:00)してザイオンと散歩(8:25)しています。

Lamutというド田舎に向かいます。

僕の目はそのへんのゴミが見えない仕様になってるので、バギオの朝ってめちゃくちゃキレイなんですよね。

朝散歩していて気づいたのですが、タバコのゴミが落ちていて拾って見てみると、おぞましいパッケージデザインをしているんですよね。

おぞましすぎて仕様を通り越して目に入ってきました。

割と日本以外の国だと普通らしいんですが、子供には効果ありそうでいいですね。

まあ橋の下で普通に吸ってましたけど...…

写真を見せたいんですけど、日本人じゃトラウマになりそうなデザインなんでやめときますね。代わりに絵を載せときます。

喫煙は鼻の癌の原因になるよ〜って書いてます。

そうして道をさらに歩いていると謎の屋台がありました。

恐らくお土産屋さんですね。

写真撮影したり、店員と目を合わせるとポケモンのごとく買う買わないのバトルがはじまるので、後ろからこっそり撮影しました。

あと普通にこんな趣味悪いのを撮影してるって周りの人に思われたくないです。

時間がないからあんま遠くに行きたくないってのもあって、そのまま帰宅することにしました。(8:35)

そうしたら朝ごはんですね。

赤いウインナーと赤いコンビーフがありました。

おかずの彩りは10点中5点くらいですが、ウインナーにはチーズが入っており、なおかつ少し甘い味付けで美味しかったですね。

あとコンビーフは日本のやつよりちょっと臭かったです。

ザイオンにちょっと臭いねって言ったところ、そうかな?って言われたんですけど、恐らく日本基準かフィリピン基準かってことでしょうね。

そうしてデザートのマンゴー。

少し良い家庭なら朝ごはんで普通に食べます。

甘いですけど、酸っぱいが強いですね。
日本のマンゴーは完全に熟すまで食べないですから日本基準で言うと酸っぱいです。

でもふつうに美味しいですね。

そうして朝の10:40に家を出ます。
早起きした意味を教えてほしいですね。

11:30にノックさんが寄り道をしようと言います。

寄ったのが乗馬ができるところ。
エゴによって白馬が染められてユニコーンにされてる可愛そうな施設です。

そこでは普通の馬に乗りました。

30分無限に短いルートをぐるぐるするのですが、途中から円周率のことについて考え始めるくらいには暇でした。

考えすぎて円周率がなんと収束しましたね。

11:50ザイオンがアイスを食べようと購入します。

ザイオンが購入したアイス

価格は70ペソ日本円にして約210円

ちゃんとぼったくられてますね。

そうして5:30ようやく目的地のLamutに到着します。

暇なんで5:55にエズラと散歩しているとあるポテト屋さんを見つけました。

ポテト2つを購入し130ペソ
140ペソを出してお釣りいらないよって言ったところ、大喜びでした。

10ペソ(30円)で喜んでくれるなら良かったです。

その後(9:30)はザイオンの親戚の家で、焼いた鴨肉と焼いて茹でた鴨肉と血を食べました。

鴨肉を食べる前に親戚から、日本でなんで鴨肉食べないの?って聞かれて、たしかになんで食べないんだろうとか思ってたんですけど
食べてわかりました普通に鶏のほうが筋が少なくて美味しいからですね。

硬いとかいうレベルじゃないです。

本当に肉なのかって思うのと肉だなぁって思うちょうど中間の硬さで、尚且臭みがあります。

そのあと鴨をしめてる時に出た血を使ったフィリピンの伝統料理、血を焼いたやつを食べました。

料理名なんなの?って聞いたらBlood(血)って言われたんですよね。

なんで本当にただの血です。

食べた感想は美味しいんですけど、食感然り味然り、肉の下位互換みたいな味でした。

肉でいいです。

まあ残さず食べる点では素晴らしいですね。

そうしてデザートが出ます。
マカロニのクソ甘いやつと、バギオから持って帰ったバースデーケーキです。

まずはマカロニのクソ甘いやつを食べます。
例えるなら、マカロニと同時に角砂糖食べてる感じです。

材料はマカロニ+ナタデココ

甘すぎてキツいなとか思ってたんですが、親戚からフィリピンのマカロニサラダはどう?って聞かれました。

デザートじゃないんだというのは置いといて、一瞬にてほとんどの世界のサラダという概念がぶち壊れた時でしたね。

生野菜やさいにドレッシングをかけた料理りょうり。そのほかにゆで卵たまご・ジャガイモ・果物くだもの・肉・ハムなどを組み合わせることもある。サラダとは「塩しおであえたもの」の意味。

学研キッズネット辞典「サラダ」より引用

しかもあとからサラダを出すの流石フィリピンだなという感じです。

誕生日ケーキは、バギオの方とここで買った?分で2つ出たので、皆でホワイトケーキだけ食べました。

そんなこんなで終えた4日目です。

以上。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?