見出し画像

【質問】トイトレ、アイデアください

▼この記事は育児トークユニットのU-BARS(うーばーず)の3人で綴るゆるい交換日記の記事です。

▼Fromみほっち

こんにちは!みほっちです💁🏻‍♀️
クリスマスまであと8週間🎄
今年も残り60日ちょっと。

え!

「1年早くない?」という、お決まりの会話が出始めましたね。

いや、早いよね。

もう気付いたら年越してるよね、きっと🎍


さて。

本日の質問です🚽→

トイトレ、みんなどうやった?
アイデア募集中


先日Xでも呟いた、我が家のリアルタイムです!

またまた皆さまの幼少期の記憶を掘り起こしてもらわねばなりません🚽💩



息子(5歳)の場合👦🏻

我が家の場合、もともと3歳まではトイトレする気さらさらありませんでした(無駄が嫌いな乙女座)。

3歳の時には「うんち出る…」と事前に教えてくれていたので、3歳を過ぎて「おしっこ出る…」と言うタイミングを待ってトイトレを開始したら、あっっっという間に終わりました!

ご褒美はおもちゃ作戦で🚗

「保育園でパンツで過ごせたら車」
「トイレでうんちできたらプラレール」
などで、すんなり終わったのでした。



娘の場合👧🏻

今の課題はこちらのお嬢さんです〜

  • 事前に言わない

  • 出てても「出てない」って言う💩

  • 物欲なし(メルちゃんがいればそれで良い)

と、なかなかとっかかりがない。

つい先日まで、
「出るって言うまで待ってよーっと。おむつ楽だしね〜」
なんてのんびり構えてたんですが、先週末にあった3歳児検診でもらった冊子に

「トイトレは3歳半までには始めましょう。」

っていう文言を見つけてちょっとだけ焦った次第です。

一度だけ保育園でおしっこ成功したことがあり(確か8月ぐらい)、保育士さんに

「おうちでもお風呂の前にトイレに座らせるとかやってみてくださいね〜」

と言われて、試した時がありました。


2日目ぐらいに夫が座らせたら、ウォシュレットのボタン押しちゃって、お尻洗われて、そこからトイレがトラウマになりまして😇
(夫は「お!?出た!?」とか呑気に喜んでました。…ウォシュレットだよ!)


今はトイレ全力拒否。
座らせてみてもギャン泣き。

Xにもらったコメントには、仲間がたくさんいたし、「本人がやりたくなる、興味が出た時に準備しとけばOK」っていうアドバイスもいただいたりして、心が軽くなったんですが🥹

こうなったらじっとしてられない性分←なので、とりあえずディズニープリンセスのトレパンは買ってみようかと思ってます🩲
そしてそれをちらつかせてみる。

あとは、トイレにディズニープリンセスのシールとか貼って楽しげにしてみようかな、とか。


まとめ


大先輩のおふたりさま〜!
お子さまのトイトレ、どうやりましたか?

ぜひ、教えて(思い出してw)ください🚽🫶🏻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?