見出し画像

今週の日記#60

初めて食べたはま寿司の寿司があまりにも美味すぎて、ここでバイトしたい!! と衝動的に思ったのだけれど、営業時間が0時までだったので、0時過ぎまで寿司屋で働くのか……とちょっと怖気づいてしまって、応募するのを諦めた。

◇◇◇

精神を病んでから本を読むのが難しくなってしまったのだけれど、音読をするのが良いという情報を得たのでやってみることにした。
太宰治の東京八景を読みたかったのでちょうどよいと思い、ぶつぶつと音読をする。(ここで太宰を選ぶあたりが病んでるなぁって感じ)
そしたら翌日、ふと開いた本の内容がスラスラ入ってくる! めちゃくちゃ感動した。ただ簡単な文章でいいので音読するだけ、小声でも大丈夫。簡単なのでぜひ試してみてほしい。
継続は、できなかった。めんどうくさいから。数日経ってまた本が読みづらく、元通りになってしまった。はぁ~、鬱。

◇◇◇

街に存在するあるあるを言おうとして、いちおう念のため調べてみたら、どうやら地元周辺だけのあるあるだったらしい。うっかり地元バレするところだった、危ない。

◇◇◇

それでいうと、街中に立ててある「犬のふんは持ち帰りましょう」みたいな看板に描かれた犬の表情がめちゃくちゃ良い、というあるあるを地元バレするからな~と思って言えずに居たのだけれど、調べてみるとどうやら地元だけではなく同じデザインの看板を地域名だけ変えて全国で使いまわされているらしい。ので、このあるあるが解禁された。
まああえてどれとは言わないけれど、いい表情、してるんだよね。

◇◇◇

人生でやりたいことリストを書いてみた。やりたいことやったもんがち青春なら~のスタンスで生きているのでリストなんか作ったって書いてる間に消化しろって話でぃ!! と思って書かずに来たんだけれど、考えていても自分はまったく消化をしていないな、と気づいたので、とりあえず書き出してなるはやで消化しよう、という考えに至ったのだ。
せっかくなので、全部は紹介できないけれど、早いうちに消化できそうなものをいくつかあげていこうと思う。

  • 畑を借りて野菜を育てる

坂口恭平さんの『土になる』という本を読んでからずっと「野菜、育てた~い!」と思っている。カルビーのポテトバッグという、ポリ袋の中で育てられるじゃがいも栽培キットを購入して育てているのだが、数日に一回水をやるだけでなんとなく土いじりしている感じがないので、いっそ畑を借りたいと考えるようになった。
書き出してから早速近所の畑を調べてみた。自転車で10分ほどの距離のところに農具や肥料が自由に使える初心者向けの農園があるらしく、勢いで電話をかけようとしてすんでのところで料金を見た。
月額約6,000円。
思ったより高いぞ……?近所に住む祖父方の曾祖母が借りていた畑は年間3,000円だと聞いた気がする。月額約6,000円だと、年換算で、な、72,000円くらい……。
もうちょっとお金に余裕が出てきてから検討することにした。

  • 地味ハロウィンに出る

調べてみると、審査とかはなくてあっさり出られそうな感じ。自分はつまらん人間だからネタが思い付かないな。

  • 桃鉄をやる

なんか教育版も出たくらい、勉強になるらしいじゃないですか。私は教養があんまりないから旅番組とか見ててもさっぱりで、有名な観光地の名前も全然知らないから、ちょうどいいかな~面白そうだし~と思って、書いた。

  • 花を部屋に飾る

買ってきて飾る、それだけ。それだけのことがなかなかできない。

  • スパイスカレーを作る

なんか、いいよね。

  • トラベラーズノートを買う

革だし高いかと思ったら、そんなに……だけどちょっと奮発する感じになるかな……って値段だった。新しいバイト決まったし、給料入ったら買おう。でもしがないフリーターだから、書くことそんな無いや。観た映画の感想でも書き溜めようかな。って、今年入ってから月1回も映画観てないじゃん!!

  • ジョジョを全部読む

オタクなのにジョジョを全然読んだことがないから。
ジョジョって思ってたよりだいぶ巻数が多いらしい、岸辺露伴みたいなスピンオフを含めるともっとあるんだろうなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?