見出し画像

その会議必要ですか

わたし、ワーママ。

無駄にできる時間など1秒もなく、トイレに行くのも我慢して、仕事、会議、仕事。いろいろとギリギリの毎日を過ごしてました。

さて、あなたは「会議」のこと、どう思っていますか?

わたしは、会議をなくしたり減らしたり効率化や改善、は必要だと思っています。理由は、会議を行うリソース(時間・人・金・会議室)には限りがあるからです。
もちろん、会議の目標ラインに達するまでは、ある程度のリソースは必要。でも、それ以上のリソースを投じても、成果は「あたまうち」だと思うんです。

リソースを投じても結構すぐに成果が「あたまうち」するよ、のイメージ

「あたまうち」になるなら、それ以上のリソースを投じる意味、なくない?そして、忙しいわたし達はこう思うのです。

「今夜の献立、何にしようかな。」

「無駄」な会議の共通点

ここから先は

2,050字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?