見出し画像

病気のおかげで幸せ!逆境を乗り越える家族


テレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」2021/6/16 放送を拝聴して。

保育士をなされている母、娘5人のご家族が紹介されていました。

つい最近、てんかんを発症した4女(小2)。月一回の検診日が親子の時間になったそうです。テレビ東京からの取材の声掛けがあったのも、まさに検診後の内緒の駄菓子屋デート中のことでした。


少女曰く、てんかんがあったおかげで、母を独占できる時間ができ、幸せなのだという。病気は嫌だけど、けどよかったと言いました。
母も、少しでも病気を良かったことにしたいと言います。
発症したことを決して悲観的にとらえず、ポジティブに変換していく母。そして同じように受け止められている娘。

ああ、我が家もこんな家庭になりたい、と深く思いました…


今までの自分だったら、
「健康な体に産んであげられなくてごめんね」と思ってしまっただろうに。泣いて泣いて、自分を責める悲劇のヒロインで終わってたと思います。


強くなろう。子どもを強く育てるために。


すべての親が、子育てを通して少しでも楽しい毎日を過ごせますように!またね。

サポートいただいた分は書籍に当てて、たくさん記事書きます!!!