見出し画像

4月振り返り|キャリアデザイン

こんにちは。育休中のたまちゃんです。

あっという間に月末ですね。ということで、今日は振り返りDAY。先月に引き続ぎ、好調な時こそ内省しよう!そのためには月一で必ず振り返ろう!ということで、今月も振り返ってみます。

いつものお約束→完全に自分のためなので誰の役にも立ちません!どーん
以降、読み進める方は、自己責任でどうぞよろしくお願いします。


4月のテーマはキャリアデザイン

でした。というのも、ママボランのCDP研修が3月末に終わり、振り返り+とりまとめをしたかったから。

これからのキャリアを縁取る振り返りイベント+卒業式+チェックアウトカウンセリングを踏まえて、ぼちぼち言語化できたので目標はクリア。
これまでずっとあったモヤモヤが、キャリアデザインを経てそんなに気にならなくなりました。(注:なくなるわけではないw)このあたりはまたnoteで詳しくまとめたいです。

インプット系

書籍

読了冊数は、22(前月プラス11)。
内訳はこんなかんじ。
 既知のリマインド→10冊
 答えの発見系→9冊
 問いの発見系→3冊

なんかめっちゃ読んだかもですが、増やしたいのは「問いの発見系」なんですよね。でも、そもそもどうやったらそんな本と出合えるのか!?教えて荒木マスター。


今月イチの本はこちら。

研修・セミナー参加

参加したイベントは10回(前月±0)
CDP研修は終わったものの、スタハ(Startup Hub Tokyo)のセミナーを受けることが多くなりました。

無料でいいの?ってくらいセミナーの質が高いです。あと、たまにある対談モノが面白い。

アウトプット

note

投稿数は16記事(前月▲3)。
二日にいっぺんって。先月よりは減ったものの、相変わらず多い。わたし、暇だ。笑

ボランティア活動

実はね、ご縁あって4月からまた別のボランティア先で活動を開始してたんです。お仕事内容は、Googleアナリティクスを使ったweb解析+インスタ運用。

今回のボランティア先は、孤独感があまりなく、モチベーションも続けられてるのかなと思いました。というのも、毎週(すてき!)定例で1Hほどミーティングがあるんです。わたし以外のボランティアさん+社員さんと3人でお話し。ただタスクの確認だけじゃなくて、今後のビジネス展開についてもちゃんとシェアしてくれるのでとてもうれしい。一緒にやれてる感がむんむんで、ここなら3カ月間燃え尽きずに頑張れそうな予感です。どうぞよろしくお願いいたします。

web解析:4本(週次のため)
インスタ:30投稿

ほほー!!Googleアナリティクスってこうやって使うのかー!webサイトの流入ルートを分析してることそのものに実はびっくり。あてずっぽうに広告打ったりするわけじゃないんだなぁ。ちゃんと効果測定を毎週解析するんだなぁ。と、当たり前のことかもしれないけどびっくりでした。わたしの専門だと、作ったらハイ終わり~になりがち。ビジネスに直結する効果測定なんて縁遠いのでとても興味深いことでした。本業でも取り入れたいな。

インスタ運用は…もともとあったデザインのままに、まずは量産!次に、新しいデザインを提案。世界観を作ってからは思考停止で量産量産量産!投稿投稿投稿!インタラクションが見るからに上がってきており嬉しい日々です…!


うんどう

で、先月から行きだしたカーブスですが、こちらは
カーブス:7回(前月±0)

先月中旬から行きだしたので、頻度としてはダウン…。これはやはり、4月から夫が復職し、ペア育休じゃなくなっちゃたのがでかいです。

でもね、やっぱりイイ。
カーブスではイヤホン禁止なので、運動に集中できるんです。ま、頭の中ではいろいろ考えてるんですがwnoteのネタとか記事構成とか、ちょっと考えたいときとか、30分間でちょうどいい。

身体を動かしてリフレッシュ!+考え事がはかどる のでカーブスは継続予定。来月もがんばるぞ。

こんなかんじの4月をおくりました。自分おつかれさま。
あ、育休中なのに子どものことがないな…💦えーっと、離乳食スタートしました!うん、今月もよく頑張りました!笑

5月のテーマはビジネスアイディア

実はね、社内の新規事業提案に応募をもくろんでまして。その具体的なアイディアを考えてるんです。あーでもない、こーでもない、とモンモンとしてますが🙄

ちなみにボラ先での定例mtgで時間が余ったとき、この壁打ちをさせてもらえてます…!これ、充分インセンティブですよね😂ありがとうございます!!

てことで、5月はビジネスアイディアをテーマに考えたいと思います!

ではでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。みなさん良いゴールデンウイークをお過ごしくださいませ✨

おしまい

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただいた分は書籍に当てて、たくさん記事書きます!!!