見出し画像

育休中にやってよかった一番は…ママボラン

(サービス改訂とのことで、2022/8/17に記載内容を更新しました)

こんにちは。だんだん暖かくなってきましたね。
窓を開けてたら、誰かのごきげんな口笛♪が聞こえてきて、こっちまでごきげんになったたまちゃんです。

4月の終わりが近づいてきたということで、そろそろ慣らし保育が落ち着き、育休復帰をされるパパ/ママがそわそわする頃ですね。
あいにくわたし自身はもうちょっと先の復職予定のため、この波に乗れてませんが、今のうちに育休中やってよかったことナンバーワンについて残しておきたく思います。

今まさに育休中のママ、妊娠中のママ、これから育休に入る人に参考になればうれしいです。


「ママボラン」です

育休中にやってよかったことナンバーワンは、ママボランです。オンラインのサービスです。

ママボランとは、ボランティアという実践の場を通して、
未来のキャリアにつながる経験をしたいと考えるワーキングママが、自社以外の企業や団体でボランティアをするサービス。

ママボランwebサイト

ママボラン会員になると、ボランティア活動やイベント・セミナー、コミュニティ参加ができ、会費は月1,650円。
(↑注意!!!※2022年9月まで。2022/10月初旬より、会員費用は0円になるようです!)


プラスして課金すると、3カ月間のキャリアデザインプログラム(通称CDP)に参加でき、こちらは複数回のカウンセリング、キャリア研修、キャリアデザインシート作成ができます。
(↑注意!!!※現在はCDP募集停止中です。。しかし、2022/10月初旬よりボランティア活動のインセンティブが研修やカウンセリングがセットになった「キャリアプログラム」になるようです!)

詳しくはwebサイト見てください↓笑


貢献感のある社会的なつながり

ひとり目の産・育休でぶつかった壁、「孤独感」。これが一番つらかったんですね。むすこはもちろんかわいい。でも、大人と会話したい…。

苦肉の策として、インスタでマタニティーアカウントをつくり、全国にいる予定日が近いママとつながり、励ましあってましたwでも、話すことは子どものことばかり。当たり前だけどさ…。物足りなさを感じ、逃げるように育休期間を短縮して復職しました。

そんなこんなでふたり目の育休。

今回は夫も育休を取ることになったものの、社会的なつながりがほしい。できたら、子育てメイン、ってよりは、できたら「わたし」が認められるような「貢献感」を感じられる場所がほしい。

そこでヒットしたのがオンラインのボランティア活動。
せっかくならいつもと全然違う環境でとりくみたい♪と思い、真逆の場所でチャレンジしたところ、たくさんの気づきを得られました。

https://note.com/tamas29/n/n4d092f076488

やってみないとわからないって、こういうことだったんだ。と身をもって知る。これが転職だと大変なことだけど、ボランティアだから、まあ、「わたしのスキルって、どんなもんかな?」と気楽にチャレンジできる。(企業さん、すみませんw)

また、ボランティア活動だけじゃなく、ママボラン内のコミュニティがすてきなんです。子育て相談、ってよりは、ママ本人のキャリアについて腹を割って話せるんです。だって、お互いの利害関係が一切ないから。笑 

2月には「アウトプット部」が立ち上がり、互いに外圧を掛け合ってアウトプットをしていますwグラレコ講座やおススメ本紹介など、アウトプットにつながるイベントも開けて、たのしい!

ほかにも会員限定のワークショップや、オフ会(オンラインだけど)、ママボラン内のブログを通して、つながりを日々感じられました。なので今回の育休では全くもって孤独感を感じることはありませんでした
本当にありがとうです🙏


復職が楽しみになる

こんなことあります?あるんです。笑

前回復職時の逃げるような、後ろ向きな感覚と違って、今回はすごく前向きなんです。これは…ママボランのキャリアデザインプログラムのおかげ。

新卒で入社した会社に勤め続けて早○年…。人事異動も、会社に言われるがままに受け、職場を転々とするザ・サラリーマンをしてきました。なんか、自分の人生なのにずっと受け身感がぬぐえない。このままでいいの?というモヤモヤをうっすら感じつつ、日々の業務でかき消されてました。

そこで生まれた育休というタイミング。せっかくなら今のうちに、自分のモヤモヤにしっかり向き合いたい!と思い、自己投資じゃー!と思い切ってキャリアデザインプログラムに投資。

で。
これからのキャリアを自分はどうしたいのか?はっきりと言語化
することができたんです。
わたしのできること・つよみ(can)や、本当にしたいこと(will)。なんとなく思ってたことが、研修や個別カウンセリングを通してするすると言語化されてく。ひとりだけじゃたぶん挫折してただろう…。

んで、具体的に言語化されると、どんどん自分の目標に向かって進みたくなってくるんです。だから、復帰が楽しみ。

こんなことあるんだね。不思議。

ママボランでの学び

具体的にどんなことが学べるかはこちらにまとめてます。


・・・ということで、育休中やってよかったことナンバーワンはママボランでした♪


興味がわいたら…

さんざんママボランを推してきたわけですが。
なんと、2022/10月初旬から、ママボランは「ママノバ」という新サービスに移行するようです…!

mamanova(ママノバ)は、これからのキャリアを考えたいワーキングママが、さまざまな【出会い】を通じて可能性を広げる場所。

ボランティアや研修、カウンセリング、コミュニティなどによって、自分のつよみや軸を知り、自信を持って次に進むことが、魅力的なキャリアにつながっていきます。
これからのキャリアについて、不安を感じた時、誰かのアドバイスが欲しい時、仲間と語り合いたい時、もっと挑戦したい時、いつでも・何度でも立ち寄れる場所。
「わたしに出会う、未来と出会う」、そんな1歩を踏み出してみませんか?

ママボランHPより引用

会員が増えるともっと面白いことになりそうなので、ちょっとでもイイナと思ったら気軽に登録してみてくれると嬉しいです✨そしてぜひイベントなどでお話ししましょう~!


おしまい

サポートいただいた分は書籍に当てて、たくさん記事書きます!!!