見出し画像

子ども食堂活動報告⑤五か月間ありがとうございました!


はじめに

11月16日に子ども食堂を開催しました。
今回も前回に引き続き「10円プロジェクト」だったのですが、「10円プロジェクトでの子ども食堂」は今回が最後でした。
今後は、元の料金(子ども100円)に戻ります。は続きます!引き続き追っていただけると嬉しいです!
「10円プロジェクト」については下記の記事をご覧ください。

日時

11月16日(木)
17:00-19:00

場所

①多摩区役所1階
②ゆい保育園たまがわ
③欧州食堂「城」
④ECO WASH CAFE中野島

開催レポート

今回も「10円プロジェクト」ということでイートインスペースで食事されたお子様は料金10円で提供させていただきました。

①多摩区役所1階(多摩区ソーシャルデザインセンター(略称多摩SDC)事務所)

お友達と楽しくご飯

17:30~18:00頃のお時間が特にとても盛況し、たくさんのお客さんで大賑わいでした!


お野菜

そして、地域で就労者支援を受けている方が作られたお野菜を子ども食堂へと頂いたのでこちらの会場で配らさせていただきました。皆さん楽しそうに選んで、嬉しそうにお持ち帰りいただいて、運営陣も暖かい気持ちになりました。
また、SDC会場では子ども食堂を手伝いたいと来てくれた中学生の子にも手伝ってもらいました。とても大活躍でした!

②ゆい保育園たまがわ

会場の外の様子

ほかの会場の人手不足がありこちらの会場は17:00~スタートすることができませんでした。申し訳ありませんでした。今回の看板はこのようなもので秋をイメージさせるかわいいお花が幾つか散りばめられていました。


会場内の様子

今回のたまがわ会場は始まって以来一番の賑わいで、カレーは完売しました!お友達同士の交流が多く、この会場のいいところである広さを利用した、畳の席やお子さんが歩き回れるところが存分に発揮されていました。
また、途中からは会場を貸してくださってるデイサービスさんのスタッフさんの方にも色々な場面で手伝っていただき、いろんな交流が見られました。

③欧州食堂「城」

たくさんカレーを食べてくれた女の子

こちらの城会場も大盛況でした。テイクアウトが多い印象の会場ですが、イートインを利用してくれる方が多く待ちができるほどでした。

お友達で来てくださった方々

このような雰囲気の中で小さい子からお年を召した方まで幅広い年代の方が来てくれました。この会場も完売でした。一番10円プロジェクトでイートインが増えたと感じられる会場でした。
また、中学生からお手伝いをしたいというお声があったようでこれから一緒に活動できることが楽しみです。

④ECO WASH CAFE中野島

会場内の様子①

とにかくお客さんが絶え間なく来る印象が強い会場ですが、今回も代わる代わるたくさんのお客さんが来てくださいました。お客さんの回転もたくさんの方に提供することができました。

会場内の様子②

このようにお友達とくる子が多く幼稚園・保育園が同じだった他校の子と久しぶりの交流があったりと和気あいあいとしていました。
こちらの会場も完売となりました。

最後に

5か月間「10円プロジェクト」を応援してくださり、ありがとうございました。最終回となった今回は4会場中3会場で完売と本当にたくさんの方に来ていただくことのできたできた子ども食堂でした!
クラウドファンディングを通して支援してくださった皆様本当にありがとうございました。そして私たち高校生3人で綴ってきたこのNOTEを最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
実は私たちが知り合い、仲良くなったきっかけはこのプロジェクトなんです!!!

「10円プロジェクト」は今回で終了しますが私たち多摩SDCの子ども食堂は子ども料金100円と元に戻して毎月第三木曜日に開催します!今後も子ども食堂を多摩SDCを宜しくお願い致します。

SNS

こども食堂の最新情報はこちらのInstagramでお知らせしています。是非フォローよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?