見出し画像

サンフアン前夜祭(6/23)

バルセロナの夏至祭ことサンフアン前夜祭が23日(金曜日)から土曜日の朝方まで行われました。(カタルーニャ州ではサンフアンの記念日は祝日です)

Spotifyでも話しています

とてもローカルなお祭りですが、一晩中、花火と爆竹で街は大騒ぎ。そこら中で花火や爆竹を鳴らし放題でかなりうるさくなります。街中は花火のゴミがそこら中に残されることになるのですが・・・。とはいえ、一晩限りのサンフアン前夜祭は夏の始まりを告げる大事なお祭りです。日本でいうところの花火大会と盆踊りみたいなものだと勝手に思っています。

住んでいる地区ごとに小さな公園や広場で盆踊りのような形で、イベント会場が各所に設けられます。私も近所の公園で開催されている会場に行ってみました。そこでは、老若男女で溢れておりまして、相変わらず花火、花火、花火です。小さなステージも設けられていて、ステージ上では、セミプロ歌手のような男性が歌を歌っています。

ステージの周りで、子供から老人までおもいおもい自由に楽しそうに踊っています。日本でも櫓の周りで元気に盆踊りを踊っている老人たちがいるように、こちらスペインでも特に、老人たちが元気です。しかも、皆、ノリノリです。なぜか、老人や子供がノリノリだと和みます。

ステージで歌う地域の歌手(誰なんでしょう)
花火が街中でなっております(うるさいのが無理な人には厳しいだろうなぁ)
持ち寄ったりしてワイワイやっていました

日本のように厳かに、風鈴の音を聴きながら心静かに夏を感じる情緒感はこちらには一切ありません。とにかく、パーティー、パーティーです。こちらスペインには同じスペイン語圏である南アメリカから移って来たラティーナが沢山いるので、こうしたラテン文化の影響で音楽もサルサやバチャータ、クンビアなどさまざま。

気分が落ち込んでいるときこそ、やはりダンスかもしれません。ダンスをすることは精神面で脳にも刺激を与え、年齢に関係なく認知能力を上げる効果があると言われています。ダンスをすると元気になる理由は諸説ありますが、何より良い気分転換になりますね。

一人で過ごす静かな時間も大切ですが、こうして地元の人たちと踊るの愉快で楽しい時もたまには必要だなとスペイン式盆踊りに参加して思うのでした。ウルフルズの歌にもありますが、「まずは、遊ぼう!」話しはそれからです。

現在、不思議体験をZoom等でインタビューさせていただいています。(顔出しなしでOK)我こそは、宇宙と世界と誰かと私に、ご自身の不思議体験を共有しても良いという寛大な方がいたらぜひご連絡ください。また、セレンディピティを引き起こす個人セッションもオンラインで受付けしております✨

セレンディピティ晴彦
お問合せ:spiritandtime2021@gmail.com
Twitter :「宇宙最高会議✨セレンディピティ晴彦」
https://twitter.com/tamashii_saiko
Instagram:https://www.instagram.com/serendipity_haruhiko/#
個人鑑定:https://kenzo.port-app.jp
セレンディピティを引き起こす個人セッションも受け付けております✨

無断転載を固く禁じます。
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?