マクドナルドの深夜営業

マクドナルドは場所によりけりですがほぼ深夜営業を事実上やめています。
深夜営業やりますってお店が深夜に「清掃作業を23~29時までします。」的な張り紙を毎日日程だけを変えて張り紙を出し、且つ電気は着けて無人の駅前施設を作り出します。
そんな毎日清掃すんのかい!清掃業者大助かり!
的な突っ込みを心の中で入れ続けています(笑)

そういえば、めっちゃおしりでかい外国の方が駅前のマックの前で「ファ○ク!!!」と叫んでるのを2度ほど見たことあります。もしかしたら「マック!!!」って言っていたのかな?ははは。

マジのマジでマック好きな私ですが
噂話&都市伝説みたいな話が挙がっていたのでこれに触れてみます。
どうやら今の状況は

■ロボットがハンバーグを作るシステム待ち

らしいです。
ほぼほぼが都市伝説ですが、知り合いの社長がぶっきらぼうに言ってた話の中で信憑性が帯びてきたので考えてみます。

■そもそも人間を扱う必要が無い

その人が言うには、
マックまたはマクドは今のところ人間がやってますが作る前提の行程の中の「これとこれとこれをくっつける作業」しかしていないと言います。
既にできてるものをその中にいれてあとはボタンではいどうぞ!
なんて考えてみればすぐ出来そうなことですよね?
今までやってこなかったのは
「人間がやってないと信用できない」という一点。
ただ良く考えてみてほしい。
最前線でいうと
「セルフのガソリンスタンド」
これ、何か不正で大問題になりました?
まだあがってないだけで不祥事あるかもしれませんがかなり重宝されてます。
爆発とか起こればあれですが、何しろ機械ですから中々問題を起こす方が難しいです(笑)
そして、問題が起こりそうになればそこは警察も動いてくれますよ。
システム上で人間が扱うよりも簡素な状態にさえなれば大丈夫ということで、飲食店で次に課題となるのが

■食材が腐る、使えないことがわからない。

これは勝手に今までの実績や情報でシステムの中で少しずつ詰めればコンピュータがその消費期限を管理してくれるでしょう。
ただ、これも1つ落とし穴があって

恐らく外国の留学生かなんかの「どんだけ稼いでも法律上安くするしかない」人達に仕事が振られると思います。管理だけ。
だってそうすれば安くすむから。そして、体裁として「外国の人を雇ってる」って企業は言えるわけです。
私が関わったことがある会社で、外国の方は勿論、障害者の方が店長を任される店だって経験してます。
そして外国の人を雇ったとしたら何かしらプラスがあります。
私は人に恵まれていますがその人達の上への反感は半端無いです。
その人達が言うには企業が国から補助金が出るから障害者なり、外国人を無理やり雇ってるみたいな話です。
全部ではないですよ。
ただ、「なんだかな」って思うことはあります。
普通に企業を良くするための意見で、そこら辺のみんなが同意する意見を「外国の人が」言っただけで懸念されたり、違う人、例えば日本人の店長が代わりに言わないと企業的に説得力を持たないのです。
こういうのを見たときにホントにくそだなって思います。

まぁ話はそれましたが

■何が問題か

問題というかここらへんに出てきた「ロボットへの信頼」と「安く雇える人に対しての扱い」が課題と思います。
ポテトチップスは人間が作ってるって思ってる人は少ないはずです。
勿論、食べますよね?(笑)
ポテトチップス自体を食べないって人がいたとしても
「ロボットが作ってるから食べない」って人は少ないはずです。
じゃ、それを吉○家がロボットを導入したとしたら一旦「誰かが食べるまで」経過を待つかもしれないですよね?
ただただイメージなのではないかな?と思います。
「まだ、信用できない何か」があるのでしょう。

では、ロボットと外国人をまとめて話すと齟齬が出ますが、今のところの話題だけで言うと

■店員が外国の人のお店を信用出来ませんか?


それであるなら絶対値段を見てる気がします(笑)
これは個人的な意見ですが(笑)
めっちゃ高いフランス人ばっかりのフランス料理は喜んで食べて、めっちゃ安いのに美味しい中国人ばかりの中華料理屋には難癖をつける日本人。
人種とロボットは違うという話をしていたかもしれませんが、

これは少しいいすぎてますが、僕が「見てきたこと」を本文にしてます。
自分の好きな中華料理屋を目の前で罵られた事があるから言ってるだけで皆さんはピンと来ないかもしれませんがこう言う差別が本当にあるんです。
多分安いだけで。

議題と近い話をするとすれば

「ロボットが作った料理を食べれる店」
(割高なのに)

という触れ込みで始まった店はこんな問題に陥らないと思います。
人種が違うだけで難癖をつけるやつ。
「いつも」と違うだけで難癖をつけるやつ。

「じゃ、帰れ。」と思います。
ほんでそれがロボットだから信用出来ない
気持ちはわかるけどみんなが食べてInstagramにあげはじめたら食べるんでしょ?(笑)
同じようにInstagram挙げながら(笑)
アホか(笑)

で、本題ですが

■イメージさえ変われば

そういう安かろう悪かろうの中で「ロボット参入」とは真っ先に出来ないんですよ。
今は何処かのレストランがロボットシェフのデモンストレーションしてるはず。
これが当たり前になってきた辺りでどーん!とマックもといマクド辺りがロボット業務を始めると思います。
元々の話が都市伝説ではあるんですが(笑)
あると思います。
そしたらようやく僕もその列に並べるはずです。

要は

■既に計算されて出てきたものに反感を持つのがナンセンス

と思いましょうよ。
これを見てる人が思ってないかもしれないのは重々承知ですが新しいものが入ってきて疑うのは悪い癖ですよ?(笑)

ほら良く見ればでかい企業が本社を都内から都外に移してるでしょ?(笑)
多分これはまず、ミサイルが怖いのとネット社会に「東京の意味」が無くなってきて「土地の価値」が意味を成さなくなってるからでしょ?

ほら、わかりやすい(笑)

まだ住居は東京な私ですが(笑)
近々この話題もみんなにふってみたいなとおもっています。

なんか最近というか、ずっとですが音楽やってるマンな自分なのに音楽の話題には全然!!
全然ふれないのが心残りです。


でも多分関係ないことでこんなになっちゃうからね。
音楽の話をしたらとりとめ無いこの話がもっともっと………なのでここら辺で(笑)

また会いましょう!

ほんならね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?