見出し画像

黒毛和牛をドンと料理してやったお話


昨日のお弁当はステーキ弁当でした。
今日のお弁当は朝ご飯に出てきた蒸しナスの余りと鮭の切れ端でした。

気圧の影響で今朝からダルすぎて、どうせ今日は仕事もやる気おきないだろうということで
働かざる者食うべからずの精神で弁当を質素にしてみました。
…というのも後付けの言い訳で、朝から弁当作る気力もゼロでした。
作るだけエライと思っています。

ここでひとつ豆知識。
スーパーに売ってるカレー用の一口サイズにカットされてるコロコロした牛肉(アンガスでいい)を焼肉のたれに一晩つけておいて、翌日に焼くとすごく柔らかくなっておいしいです。
しかも普通のステーキ用のお肉より安くあがるので、手軽にステーキ弁当キメたい方は是非真似してみてください。


というのが家庭の料理です。



職場で料理が趣味のおじさんがいまして、パンを手作りしたりするそうです。
あまり話す機会のない方だったのですが私の家族が誕生日でして、好物のハヤシライスをめちゃんこ美味しいやつを作りたかったのでコツを尋ねてみました。

コツ①水の代わりに赤ワインを使う
コツ②ルーではなくハインツの缶詰を使う
コツ③黒毛和牛とか使うといいよぉ

えげつなく金のかかる方法教えてくるじゃん!!
とはいえ今回のミッションは「おいしくつくること」なので、血の涙をながしながら黒毛和牛のこま切れと、ハインツの缶詰(普通のスーパーのは250円くらいなのにカルディで売ってるプロ仕様は500円超えてくる!!!)を購入しました。ついでにニンニクも青森産のものを用意。
お肉の分量を買い間違えた結果、材料費¥4,000円超えました。ギャー!!

料理をする=家庭における日々の食事。おいしい、栄養がある、その上で低コストを狙う。

で固定されている私にとって

料理をする=おいしいものを作るり上げるの楽しい!作ったことない料理も挑戦したい!お金はキニシナイ!

という趣味の料理では当たり前の思考を繰り出されたのはちょっと衝撃でした。

でも料理が趣味って一般的な視点で観たら、ひがな一日パチンコ台の前で根っこはやして何万円もお金使うより、せいぜい4,000円くらいで超高級ハヤシライスを二人前作れて、しかも何より楽しいって全然高くないですよね。
こちとら、すみっこぐらし×大田区コラボで、すでに¥8,000は溶かしてますしね。
だから全然高くないですよね!!!!
100g=¥580?全然びびってませんけど?

しかもこれ誕生日プレゼントなんで。そう考えれば高くない・・・。
でもうちの家族はからあげを揚げると
「たくさん食べていからもっと揚げて!もも肉に胸肉を混ぜても俺は気づかないから」というくらい食にこだわりないけど・・。
(というか700g分揚げてれば二人前としては十分すぎるのではないだろうか?)
お肉だけで2000円くらいイったけど・・高くない。高くない。
という文章を書かないと、思い出して震えてしまうくらい肉屋で緊張しました。


↑以上が作って食べる前の文章です。
-----------------------------------------------------
↓以下が作って食べた後の感想です。







うっっっっっま!!!!!!!


やべええぇぇ~~~~!!


超うんめえ~~~~~!!!!

作ってよかったふぉおおおお~~~!!!


いっぱい作ったか〜ら〜♪今夜もたべれるいぇえええい!!!!!!



みなさんもたまにはいいお肉を買ってみるといいと思います。
やっぱり超おいしいものを作る近道は、高い食材を買うことです。

最後に一つ。
実は買ったお肉は100g=¥480です。
買い物に行った日にたまたま、¥580がサービス価格で¥480になっていたのですが、文章前半で勢いにまかせて少しだけ見栄を張ったことを告白して終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?