見出し画像

お弁当にそうめんはアリだという話

日々低賃金の労働をこなし、生きながらえている私です。
つまり節約をしないとじわじわ死んでゆくのですが、夏は暑くてお弁当傷みやすいから~といって
お弁当作りをさぼる理由を作り出し、コンビニのおにぎりやらカップ麺やらを食べまくっていた結果、財布が寒くなり吹き出物が出来ました。
金と身体は正直者です。

そんなわけでお弁当を作ろかなと思ったわけですが、お弁当作りをするための難関として「家族が朝飯作ってて朝は台所が使えない」という問題があります。
朝早く起きればいいんでしょうけど、私が6:30に起きるのに対して家族は6:00に起きてシャワーを浴びて6:30からご飯を作りはじめます。
じゃあ私が6:00に起きて先に弁当作ればいいと思うでしょ?
でも私が6:30に起きる時って「いつまで寝てるの!30分過ぎてるよ!」と怒られて、厳密にいえば6:35に渋々起きてるので6:00起床は却下です。
当然の如く私が朝食を作るという考えもありません。
余談ですが、このカーチャンみたいな家族は夫です。(夫の)畳んだ(私の)洗濯物をいつまでもしまわなかったり、床にこぼしたものを拭かないでほっとくとカーチャンみたいに叱ってくるので
「ふふっ、おもしれー男」と少女漫画のちょっとむかつくけどイケメンな転校生みたいに微笑んでます。
朝9:00に出れば間に合うのに6:00に起きてる普通に考えてあたまおかしい夫です。
この文章読まれたらマジで怒られそうなので見つからないことを祈ります。

そんな事情なので
6:35 起床、ぼーっとする
6:45 顔洗う、ぼーっとする、(めざましジャンケンもする)
7:00 ぼーっとしてたら朝食が出来上がったので食べる
7:20 食べ終わって皿洗ったり水筒用意したりする
7:30 着替える
7:40 家を出る

上のクソモーニングルーティーンのどこかに弁当を作る時間を組み込まなければいけないのです。
改めて書き出して、自分のぼーっとしている時間の尺にビビっています。

現時点では朝食食べる時間を5分削って、10分以内でお弁当を作っています。
朝お米を炊いた日は結構ちゃっちゃと作れたりするのですが、朝がパンの日と冷凍のご飯を食べる日はなんだかんだ時間取られます。
そこで便利なのがそうめんです。

朝ゆでたそうめんを昼食べても、のびちゃっておいしくないのでは?と思っていたのですが、全然おいしくいただけます。

朝食を食べる前に電気ケトルでお湯を沸かしておけば、食べ終わった後にすぐ麺を茹でられます。
その間にナス、もしくはオクラをラップに巻いて一分チン。(両方丸ごとでOK)
茹で終わったそうめんと一緒に冷やしてタッパにぶち込む。
オクラは刻まなきゃいけないので、手で裂けるナスの方が手軽ですね。
そして茹でてる間に錦糸卵を作ります。実はただ平らに焼けばいいだけなので、卵焼きより全然楽です。
普通の錦糸卵はそんな味つけないと思うのですが、お弁当用に塩気ないのも怖いので和風の顆粒だしを入れてます。
これがいいアクセントになって美味しい。家で食べる時もこの作り方にしていこうと思うくらいです。
さらに家に大葉があるタイミングだと刻んでのせます。ここまでくると、もはやご馳走。
ドレッシング入れに麺つゆを詰めて、お弁当の完成です!
お昼に食べる時には少量の水でほぐして、麺つゆをぶっかけてお召し上がりください。

さて、明日はお米を炊く朝なので、夜の夕飯づくりのついでにお弁当に詰められるおかずでも作ろうかと思います。
さり気ない「夕飯はちゃんと私が作ってますよ」アピールにも成功したので、今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?