見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム~ ミキプルーンの営業所会議 ~

このコーナーは重度高次脳機能障害当事者(ADL全般の障害、特に失語症で思うように意思表示できない)の家内(=「私」)の気持ちを、夫である私(=たまさん)が推測し、家内の視点に立ち家内の言葉で書いたものです。

   *     *     *     *     *
毎日毎日とんでもない暑さだね。
もう何もやる気が起こらない。
「私」自身、高次脳機能障害で発動性が低下しているため、そもそもが意欲的ではない。それにこの暑さ。発動性低下に輪をかけてしまう。

それでも、たまさん(「私」のだんな)は「私」のやる気スイッチを探してあの手この手でアプローチしてくる。
今日は、ちょうどミキプルーンの営業所会議があった。
zoom開催だったので、「みんなと顔を合わせるのは久しぶりだろう。たまには出よう」ということになった。

そもそも「私」は受傷前、中井貴一のCMでおなじみのミキプルーンの営業所を開設していた。(現在はたまさんが業務を引き継いでいる)
ミキプルーンはいわゆる訪問販売専門のアイテム。
健康をメインに美容までおすすめできる商品が数多くある。
しかし、ネックなのは価格の高さ。厳密には「高いというイメージ」が強いということかな。
うちのヘルパーさんからも「ミキプルーンは健康にいいのはわかるけど、少し高いよね」と言われたことがある。

そうしたイメージを払しょくすることも兼ねて、ミキ(三基商事)では、定期的に代理店と営業所との間で営業所会議という名の勉強会を行っている。健康について多面的に学ぶ場、といってもいいかもしれない。
(当然、本社企画のコンテンツもある)
実はたまさんは、営業所会議で触発されて食育についての資格(上級食育指導士)をとっている。

営業所会議では、ミキの本社や地域での交流会での情報共有がはかられる。
例えば、毎月オンラインビデオセミナーが開催されている。今月は「暑い夏を乗り切ろう!」というタイトルである大学の先生がお話される。9月には医療機関の先生からビタミンCについての話があるそうだ。
また「私」が楽しみにしているのは「ニュース&コミュニケーション」だ。毎月、健康についての問題を、わかりやすく簡単にレポートしている。とにかく言葉が洗練されていて「私」でも理解できる。たまさんなどはここで特集された情報をネタとして、よく会社で語っていたようだ。(たまさんのことだ、きっと偉そうにしていたに違いない)
ちなみに今月号は「脂溶性ビタミン」について。
いわゆるビタミンA(目の健康を保つ)・ビタミンD(骨を丈夫にする)・ビタミンE(若さを保つ)・ビタミンK(血液の働きを保つ)のこと。
これをイラスト付きで「脂溶性ビタミン4兄弟」と表現しながら、「あぶらに溶けやすいため、あぶら分の多い食品と一緒にとると効率よく吸収できる」など、その特徴を説明している。

営業所会議は参加すれば有益な健康情報をいち早く収集することができる。
それは重々わかっているが・・・・・・。
いかんせん高次脳機能障害の影響で「私」の集中力が続かない。
もっとも、今日は途中でトイレに行ったが、1時間半も参加することができた。これは「私」にとっては偉業だ。久々の大記録だ。
そのせいもあってか、とても楽しかった。

たまさんからはよく「おまえは重い障害を抱えているのだから、日々福祉型の環境の中に身を置くのはやむを得ない。が、少しでも受傷前と同じような環境でコミュニケーションさせてあげたい」と言われている。
それが「私」の「やる気スイッチ」に触れるきっかけになれば、と。
現実にはなかなか難しいところではあるが・・・・・・。
あきらめてはいけないところ。
まぁ、一歩一歩かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?