見出し画像

世界はまだまだ面白い!#74 オーバーツーリズム

イタリアのヴェネツィアで、「オーバーツーリズム」を避けるために5ユーロの入域料を取ることになって、話題になっています。私は、現役の頃に、仕事でヴェネツィアに行くことが度々ありました。と書くと、格好いいと思われるかもしれませんが、話題になっている「潟」の方ではなくて、ヴェネツィア県の畑の真ん中にあるお客さんを巡回していました(笑)。この「潟」の地域は、1987年に世界文化遺産に登録されており(文化遺産の登録基準Ⅰ~Ⅵまで全て満たしているとんでもない遺産です)、ユネスコが中心となって「地盤沈下」の救済活動を行っています。真面目な話、早く行っておいた方が良いと思う観光地の一つです。

さて、「オーバーツーリズム」は、日本のあちこちの観光地でも問題になっています。地域経済が活性化するのは良いことですが、地域住民の生活に悪影響を及ぼすような行為は観光客としては絶対にしてはいけません。観光客数を制限するような入域料の徴収や観光客の分散化は「観光地側」で取り組んでいますが、私たち、「観光客側」が特に注意しなければならないのは「ゴミのポイ捨て」です。「ゴミ」は、自分で、持ち帰ることを心がけたいものです。神戸に住んでいる妹は、正に、今、ゴミ問題で困っています。

ゴミ箱が無い所では、ゴミは出さない、灰皿の無い所では、喫煙しない。当たり前の事ですが、これから始まるGW期間中、特に注意しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?