見出し画像

なるようになれ。考えることを放棄する

12月は気せわしい。やることが増えたように感じられ、どことなく追い立てられる。考え事も増える。そうなると、なかなか寝付けなくなってくる。

考え事でかちかちになった頭を緩め、身体をあったかくして眠りたいから風呂に浸かる。いい香りのするバスソルトなんぞ入れれば、なお緩む。

友人にもらったゆずの香りの入浴剤をみつけたので、それを風呂に入れた。あまく、きゅっとゆずのような香りのなかで、身体もあったまる。

……のはずが、はっと寒さに気づいた。風呂の水が半分くらい抜けてしまっていた。考え事をし始めて、ぼんやりと風呂の栓を抜いてしまったらしい。

栓を自分で抜いたことに気づかなかったことに驚く。かなり、頭がぱんぱんになっているようだ。

今、わたしの頭を占めているのは、年末年始の動き方。実家にかえってやるべきこと、自分が年末にやりたいこと、それらのバランスをどの程度でとるか。

実家の母に関することを思うと、どうやら考えすぎてしまうらしい。思いつめるほどに。

思いつめてしまうとわかったなら、もう、この件は終わり。考えることを放棄しよう。

なるようになれ。

急に、肩が軽く感じられた。今日は穏やかな眠りに入れそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?