見出し画像

1人でお花屋さんを始めて感じた事。

私は、昔から起業をしたい、と言う漠然とした夢があったが、なかなか勇気も、決断力もなかった。そして自分に心底自信のない時期が長かった。でも今思えば自信がない。といって主戦場から逃げていたのかなーと思う。主戦場で戦いたくなかった、というのが相応しい気がする。

昔から好奇心旺盛で、興味のもったのものは何でも経験してみたいと思っていました。
それなので運動や職場も、いろいろ齧ってきたタイプです。何事も、教わることが好きで、ある程度習得したら、次に興味の湧くものがあり、我慢ができず渡り歩くような、人の迷惑もかえりみずの、風来坊ぶりでした。
人のご恩というのをよくわかるようになってからでは、後の祭りでした。
そういう気持ちを顧みなかったのは、私の中で羞恥心として残っていますし、逆にいろんな事を経験させてもらえた事に、感謝して、それを自信に繋げていかなければ、とも思う。

自分の事は、よく知らないタイプだったが、固く決断した事は、、何が何でも突き通すという強い気持ちがあるのは知っている。
時々その気持ちを発動させるのだが、この花屋さんを始めたのも久しぶりにその気持ちです。

何が何でも続けようと決断し、始めた。

そして、これからは人の元から去る、ではなくて、人を求めるように生きようと思う、と同時に、願った。

プリザのブーケラッピング



お花屋さんを始めて、今はまだ、人を求めるどころか、自宅にあるアトリエで引きこもって作業をすることが多く、引きこもりニート状態なのです。

苦手であったsnsやネットサービスを、とことんやってみようと思い、このブログの他に、Instagram、Facebook、threads、ミンネを始めた。
なかなか慣れずに一個一個に時間がかかるし、出来上がった!と思っても新しくしたいことが増えていく。そしてまた訂正。の繰り返しで、少しずつ、感覚を掴んできてます!!

ネット以外の販売機関は、マーケットです。月一出そうと計画していて、明日16日にも多気町のVISON(美村)に出店しにいく。その準備がまだまだ残っている。
商品は全部作れたので、後は、天井から吊るすオブジェを完成させます。
結構途方のない作業だと思いきや作り出したら楽しくて時間があっという間に過ぎていき、アイディアが止まらず、あれもこれも作りたい、と思ってきてしまうのだ。でも焦らず、計画したもの以外は作らないことにした。
予定してないものを作ると、その分経費もかかるからです。花屋に勤めていた頃よりも経費にはうるさくなってます。使っているものは少しでも無駄にしませんっ!!
そして無駄なものは、買いません!!日々計算しながら、買い物もしてます✨✨

そして、明日は台風で、マーケットは開催するかわからないが、出店予定でもないと、せっせと作品を作ることもないので、開催しないとなると、作品を肥やしにします!というフラットな精神状態です。
出来れば開催してほしいな〜〜と思っているのですが。

関東へ配送のご注文/アレンジメント

マーケットに出店する以外には、ミンネでの販売(まだ売上がたってない)、前職からの顧客様や、知り合いや友人などからの注文がとてもありがたいことに定期的にあります。

お客様一人一人を大事にしたいと、自分で花屋を始めてからより一層思いました。
配送をするにも、配達に行くにも、その道中、商品に何かがあったりだとか、デザインが良くなかったりだとか、花がすぐ枯れちゃったりだとか、全て誰でもない、私の責任です。その責任というのが、重くなったなー。と感じます。
その重さ(プレッシャー)を弾き飛ばすような、強い作品を作りたいが、私は一生心配になりながら、商品提供を続けるだろうなー。その心配が、向上心や誠実さに繋がっていると思っています。

実は最初、前職の花屋とはテイストを、変えたいと、いう一心で、暗い夜道を彷徨い、あらぬ方向に進んでしまったという事態が起こり、顧客様には、残念な気持ちにさせてしまったと思います。。ただその方からありがたい事に、こんな私に、率直な愛のあるダメ出し意見をいただき、横道にずれていたのが、やっと今、正しい道に戻ってきたような感覚です。

がんばってこの工程を続け、いつか大勢の方に認めてもらえるような、フローリストになりたいという大きな目標があります。
そしてもっといろんな楽しい作品を作って幅を広げていきたいです。夢は広がるばかりです。"夢"ではなく、これからは".目標"としましょう。

先日ご注文いただいたお盆の生花

自己紹介の記事を皆さんいいねとフォローありがとうございます。
急にフォロワーが増えていき(それほどでもないのでしょうが、、)関心を持ってもらえてると思い、とても嬉しいです。
これからも合間を見て更新続けていきます!
私もフォローをされたらフォロバします。記事も極力読み、いいねします。
それでは。

Instagramに写真載せてます。気になったらフォローお願いします!

https://instagram.com/flower.me._?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?