見出し画像

ボディセラピスト ボディケア最終実技試験 合格しました♡

こんにちは、たみです!

皆さんお元気ですか?

9月に入った途端、気温が下がり、少し肌寒いくらいの朝を迎えた今日ですがみなさんはいかがお過ごしですか?

最近、暑さの中にも秋を感じることが多かったですよね~。こうして、季節は少しずつ変化していくのですね!

7年ぶりの日本の夏から秋にかけて、じっくり味わっていきたいと思っております。

さて、先月から参加しているボディセラピスト研修のボディケア部門ですが、先日最終実技試験を終え、見事合格いたしました!

協力してくれた家族、旦那さん、お友達、そして厳しく教えてくださった先生方、一緒に切磋琢磨した研修生の皆さん、本当にありがとうございました♡ 

また、このような研修に参加できる環境を与えてもらえたこと、研修に参加できる権利をくださった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです~♡

本当にみなみなさま、ありがとうございます♡!!!

一日でもお休みしてしまうと、最終実技試験受験資格がなくなり、次の研修を1から改めて始めないといけない厳しさがあるのですが、私は皆さんのおかげで全出席で試験を受け、合格することが出来ました♡

明日からボディセラピストのリフレクソロジー部門が始まります!とにかく覚えることと実技が多くて(手技って本当に奥深いです~)大変ですが、身体の仕組みや心とのつながりは本当に興味がある分野ですので、楽しいです~

それに、研修生の皆さんと過ごす毎日約10時間に及ぶ濃厚な時間も本当にかけがえのない楽しい時間になっています。様々な思いで参加され、お一人お一人がきらきら輝いています。

なんだか、こうして大人数でわいわいやっていられるというのは、なんとも有難い時間です。

しかも、皆さん生活もかかってますから(もちろん私もです)本気です。

補習時間、毎日の研修後の自習時間は積極的にみんなで練習しあう、そして明日の準備はみんなで行う、など

礼儀や丁寧さ、仲間間での助け合い精神が出来上がっていて、これもまた美しいと思います。

そして、今回の研修でいいな~と思える点は、改善すべき点をお互いに指摘しあい、それをお客様のために肯定的に受け入れ合える環境です。

改善点は、今できていないところですので、言ってしまえば現時点でのマイナスな部分なのですが、これを指摘しあえるというのは、本当に素晴らしいことだと感じています。

残念ながら、最終実技試験に不合格だった方々もいらっしゃるのですが、ボディセラピストはお客様に施術するので、セラピスト一人では完結しないお仕事です。

なので、品質を保つためにも、お客様の安心安全のためにも、そして自分自身の幸せなセラピストライフのためにも致し方ないこと。

合格した私たちも日々勉強&練習で、一生学びは終わらないと思っています。

また1から研修を再開しないと新たに最終実技試験は受験できないそうですが、再起奮闘で頑張っていただきたいです!

私も明日からのリフレクソロジー研修、元気いっぱい頑張ります!

近況報告させていただきました♡

毎日、練習の日々ですので、両手の親指が2倍以上腫れて本当に痛いです~

ヨーガ講師仲間のあきさんがくださった痛み緩和のアーユルヴェーダバームをいつも塗り塗して痛みを凌いでいます。

こうして、たくさんの人に支えられている私は、本当に幸せです。

皆さん、本当にありがとうございます♡

研修終わったら、呼吸クラス、再開しますので、もうしばらくお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?