見出し画像

我が家の観葉植物事情

こんにちは☺️
すっかり春めいてきている今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は
我が家の観葉植物🪴のお話し✨

100均で見つけたモノやホームセンターの苗的なモノをいかに可愛く魅力的にみせるかがポイント👍

ブレイクタイムな記事ですので楽しんでいって下さいっ🥰

100均のサンスベリア✨

こちらのサンスベリアは、100均で購入した2本のハダカのサンスベリアです。

よくYouTubeでも紹介されてて、
わたしもやってみたいと思っていました。

ポイントは根っこのちょい上の枯れた葉を落として2日ほど乾かすこと!

そのように動画でも話されてたので、言われた通り試してみました☺️

長めの鉢に植えてっと。。
ん?もっと下に埋めた方が良かったかな?💦
と、思うほど長く立派✨
サンスベリアは土をどこまで埋めていいのか分かりづらいんですが、
🐉空気清浄機の役割がある!
🐉開運の観葉植物!

と言われているので、100均で試せるな、やらない選択肢はないでしょ😚
てことで、
みなさまも飾ってみてはいかがでしょうか👍

フィカスに挑戦✨

そしてこちらは【ゴムの木】と言われていたり【フィカス】と書いてあったりします。
調べるとこのフィカス、、、
なんと約800種類以上もあるようです👀‼️
フィカス〇〇とあるようですので、ご興味のある方は続く下の名前も覚えてみてはいかがでしょうか。
わたしは【フィカス】で充分です笑

そして、このフィカスは本日ホームセンターで298円(税込327円)でゲットしてきました♪

手前の鉢は2個セットで110円、
カバーにしようとした小物入れも110円
(どちらもダイソー様)

プラスチックの2個セットの鉢が、グレーの小物入れにぴったりだったので、
『これは、買いだ👀✨』
と即決しました。
 そして、この2つの鉢にどんな観葉植物🪴を植えようかなっとホームセンターを探し回っていました。

300円、400円前後で買いたいと目星をつけていて、今日はフィカス一つにしました。

またもう一つ探すのを楽しみにしている今日この頃です。

まだ😿あきらめないぞ!

さぁ、、、こちらをご覧ください

なんと!!!?
これは、いつぞやガジュマルです。
(おっとハゲマルって聞こえてきそう🥵)

この記事を覚えていらっしゃるでしょうか?
そうこの時はふさふさ緑があってとても神々しくも感じていました。

記事の時
現在😿

わたしが悪いんです。こんな姿にしてしまって。。。

鉢を変えたほうが良いかな?💦
とか調べましたが、
鉢や土を変えるのはもう少し暖かくなってからにしようと思います。
その矢先!!!

ん⁈んん?👀✨

なんと!
小さな目が出てきたのです😭
まだ見込みがあるとあきらめない気持ちが湧いてきました⤴️

そして先ほど、ハゲマルっと言ったのですが、、、

実際にガジュマルは
【丸坊主剪定】という剪定の仕方があるようです。
これもYouTubeで動画を見つけました♪

我が家のガジュマルのように冬場に歯が落ちたりしたガジュマルをあえて枝を切り葉を落とし、土を入れ替えて数ヶ月様子をみる。→見事に復活する。

なので、ますますあきらめずにこのガジュマルを見守りたいと思います✨

みなさまのご家庭ではどんな観葉植物🪴を育てていますか?
やっぱり緑はいい✨✨✨

そんな風に感じる日々です。
それでは、最後までありがとうございました♪

♡お知らせ♡
この度、満を持してYouTubeを開設しました。記念すべき最初の投稿です。思いの丈を語っています✨短い動画ですので良かったら再生してみて下さい🤲

それでは、またねーー👋

この記事が参加している募集

今日やったこと

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?