見出し画像

美味しいを。美味しいと言いたい。

先日、カンブリア宮殿をなんとなしに見ていたら、セレクトショップ社長岩城さんという方が出ていて、この方は自分のこだわりのものを見つけ出し消費者に届けるバイヤーさんでもありました。
おいしいものを美味しい顔で食べてるかたで、紹介するものがどれも美味しそうで、後日ホームページをみるとあれもこれも欲しくなってしまいました。番組の中で「買うことは、投票だ」というようなことを言っていたのか印象的でした。小さい会社を買うことで応援する。応援しなければ、いつか大手企業だけが生き残る世界になってしまうかもしれない。と、思わず、うんうん。と頷いてしまった。

https://fujingaho.ringbell.co.jp/shop/e/e-tokusyu-gfh/

カンブリア宮殿に出ていた会社の通販サイト↑

私はかわいい缶に入ってるお菓子が大好きで、可愛い缶特集があったので最近はいつも見てる。どれを買おうか悩んでまだ買うに至ってないのだけど
その中に千秋庵の北のマドンナというお菓子があった。
千秋庵!まさか身近なお店のものがあると思わずびっくりした。
小さな時は、道外の方にお礼を送る。となると母がノースマンとか買いに行っていたが、いつの間にかそうじゃなくなっていたな。他にもリーズナブルで美味しい、北海道と言えば。的な店が増えたのだ。

そんな訳で、昨日、千秋庵が入ってる店にたまたま行くことが出来たので北のマドンナを買ってみた。

缶入りを買うか悩んだんだけど、今回はとりあえず箱のものにしてみた。

私はダックワーズが大好きで、ダックワーズが売ってるとついつい買ってしまうぐらいだから ダックワーズにはうるさいぞ~(笑)と思いながら食べたら

おいしい!サクッと軽くて 甘すぎず、何よりも食べたら「あー。これこれ。千秋庵だ。懐かしい。」という気分にもなった。
すごく美味しかったです。

もしね。千秋庵がなくなったら。道民は「千秋庵昔よく食べたな。山親爺とか、残念。」っていう人多いと思う

でも、こんなに美味しいお菓子を、まだまだ作り続けているから たまに千秋庵にも足を向けて欲しいなと思いました。

https://senshuan.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=137
↑缶入りの北のマドンナはこちら。缶も可愛いから次は缶入り買っちゃう。

千秋庵に限らず、小さなお店って今はどこも厳しいと思う。
自分が好きだな。と思う小さなお店があったら、近くに行ったらぜひ、足を運んで欲しいなと願う。

美味しいから自分もハッピーになるしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?