見出し画像

そこにある 幸せを有難う

正月早々、いい歳して泣きまくり
大変ご迷惑とご心配をおかけしました。

だけど、いろんな勉強になって反省すると同時に
失敗しなければ気が付けなかったこと
知れなかったことを知ることが出来ました。
怖かったことも、辛かったことも有ったけど
良かったと思っています。

お話を聞いてくれたり、側にいてくれたみなさんへ。
わからなくても見守ってくれていた皆さんへ。
本当に有難うございました。

ご迷惑をおかけした方には、
直で、対面した時にまた謝ります。

詳細は今は書きませんし、きっとこの先も書きません。
だけど、本当に転んでなかったら、もっと恐ろしいことになっていたのかもと、途中で自分の中で最後の砦にしていたお二人に頼って安堵しました。
お名前を二人とも挙げられませんが、最終的に同じことを仰ってたのでギョッとしました。。
後ほど再度御礼したいと思います。

大人になったと思っていたけど、まだまだ未熟で
強いと思ったけど弱くて。
だけど、周りにこんなに気にかけてくれる人が居て。
なんて幸せなんだと思いました。
そして、星野源くんのオールナイトニッポン生放送を後で聞いて笑いました。気が抜けて。

町で会う知り合いや、一緒に住むシェアメイト
いつも顔を合わせるお店の店員さん、
町でふれあう人たち。
旅先で会う人、メッセージをくれる友人・知人。
みんなキラキラして 温かい。めっちゃ幸せだし。

凹んでる場合じゃないわと思って、海と神社にいった帰りおみくじ結んで来るの忘れた!と思ってたら、
どんど焼きに遭遇。
自転車から降りたタイミングで、ちょうど弟くんも神社で甘酒出してるのを知って自転車を再度走らせて、行きなれた違う神社に行ったら、お手伝いに。

なんか、そこでスイッチが入ったというか。

甘酒配る時間が残り10分しかないってなって、
私が「これさぁ、配ればいいじゃん」って弟くんに言って。さーっとオボン貸してもらえませんか?と地域の人とふれ合って聞いて。これ使いな~って奥様方も貸してくれて。
紙コップにどんどん注いでもらったら
良かったらちょっと ジンジャー甘酒どうですか?って、人に声をかけたり、にこにこ説明して渡したりしてたら久しぶりに思い出したんです。

あー私、こういうの好きだったなって。

自分が本当に好きだなってモノを人に勧めて、喜んでもらって。小さなことだけど、笑顔を貰えて。
美味しかったから、妻にもあげていいですか?って最後に飲み物を渡した男性がフィードバックをくれて物凄くあったかくなった。ほっこりした。

美味しいっていっぱい言われたよ!って、弟くんに言ったらニコニコしてくれてて。
あー幸せだー!って思った。
手伝わせてくれて有難う。なのだ。

彼に、ワタシに何が有ったかは言わないでいたけど
あとで
ちょっと落ち込んでたけど、元気になれたし
きっとなるようになる!って思ってるから 有難うね!
って弟くんとメッセージやりとりしたら
ぐっとくる返事をくれた。

で、お礼に変な写真を送ったら、弟くんがスマホの向こう側でめっちゃ笑ってる顔が見えた。

シェアメイトと、山を探索して古墳をみてコーフンして、子どもみたいに秘密の山に登った(登れるところです)。
景色が凄くて、二人でうぉーー!!って言いながら山遊びしてた。

その後、大好きなパン屋さんへ行った。一番好きなパンは売れちゃってたけど、店員さんはいつも通りに幸せなパンを売ってくれた。

連休は宿題にも、仏像彫刻にも没頭出来て
すやすや寝て、寝すぎて電車から降りたら
スマホをホームから落とし。。。
(気が気じゃなかった。)

神社で鳥の糞を頭から浴びて。。。
鳥の糞を落とされたのは人生で2回目です。。
めっちゃ洗いました。
海には鳥山。。自転車にも糞を落とされてた。。

この後は仏教勉強会で、また明日から仕事に戻ります。

仕事は人も毎月増えて、席替えも有って、色んなことが変わっていくけど。私も今年は正念場。
何を選ぼうか?自分は何をしようか?って
考え直してはいるけど、実行してる中から、やってみる、形にしてくタイミングかなって思えたのでした。

とにかく、自分のメンテナンスに今は集中して
病み上がりなので、もうちょっとシッカリできるようにします。本当に有難うございます!

かなり広範囲の鳥山だった。潜って下をみたい!って思った。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?