見出し画像

仏像彫刻 オカルト部

昨日は月に2回ある仏像彫刻教室の日でした
今は白衣観音様を彫ってます
やっと、四角いガンダム状態から脱出ですが
また線を引かねばです。でも楽しい~!

 先生に先生なら何日でこれ彫れますか?って聞いたら
『1日ですねぇ』
って言われて( ̄▽ ̄;) …

ま、始めて9ヵ月の私ですから… 
目標にしてた1年以内に1体彫る! をまずは現実に…


粗彫りもそろそろ終わり


まだ、木材が四角い時の下絵

仏頭はサクラの木で彫りましたが
今はアメリカの榧(かや)の木だそうです。
若干 硬いけど、木目は細かくキレイに彫れば面は美しくなりそうなので、ここから気をつけて取り組みます。

彫刻刀研ぎも課題は有るけど、なぜかそれだけは誉められます(*>∀<*)わーい

今日はショート プチ余談日記です

私以外は、ほぼ60歳を越える先輩&先生陣
そのなかに、龍がついてて夜によく見える方がいます。
で、なにより先生が仏像彫刻はじめてから、不思議体験をしてるうちに色々興味を持ち出し、実体験もされてる方です。
私と龍先輩と、先生が話し出すと止まらない!

昨日は先生に『角由紀子さんて知ってる??』って聞かれて、爆笑しました。あの人ヤバイね!ってニコニコしながら先生わくわくしてます。
基本的に、3人は似てます。結構ゲラゲラ笑いながらスピ&オカルトトークします。

先輩達の中には、見えないものを信じない人もいるから、控え目にはしてますが。
先生が全開すぎて楽しいです。

昨日、何からエネルギーをもらうか?という話になり
私は海で流してから貰ったりとか、そこらへんの自然の植物から貰ってますって話したら
龍先輩は、色々試した結果、電車で若いピチピチの女の子の陽の気を貰うのが一番いいってわかった! って話してて『何それウケる!!』って皆で笑いました。
年寄りはダメね! って自分もそうやろ!と突っ込まれながら。龍先輩、理論はわかるけどホント面白い人です。

私のは??(一応 20歳年下だし)
って聞いたら『良いのも悪いのもいろんなもの持ってるからイヤ!』って言われて『ヒドイ!!』って爆笑!

で、少し聞いたのは龍先輩のパワーストーンにまつわる結構怖い話。最強で最恐って言われるブラックルチルのストーンブレスを着けた見返りの話を聞きました。
ラッキーになるからと、安易にわからずパワーストーンを着けるのは危ないという話題。
マジ怖かった…。

その流れで、私の着けてるブレスが強そうだと言う話になり、持ってみます?? と龍先輩に聞くと
持ちたい! と言うので持って貰いました。

なんとなく自分では最強 ポジティブコンビのブレスです

龍先輩は『うわっ!強!! 毎日お経入れられてるみたいな強さだ。よく持てるね』と言って、左手がピリピリするよーと言うと、勿論、先生も『私も持ちたい!!』とニコニコ (o^-^o)。

実は私のブレスレット達は、毎朝 お経聞いて貰って、私もご真言を毎朝唱えてるので、龍先輩は大正解!
先生も 『ホントだね。ピリピリするし温かい。』と言って74歳の瞳をキラキラさせてました。

わからない生徒さんもパワーをみんなそれぞれ感じていて、先生は物凄く嬉そうでした。
なぜかというと、先生は仏縁がないと仏像彫刻にたどり着かないって持論を持たれてるので。少なからず、みんな何か才能があると思ってるんです。

『見えない力とかって何かわからない。証明もできない。だけど直感でチャンスだとか、固定観念に捕らわれないでピョンピョン楽しく乗ってみると、ドンドンそういう見えない縁とか、ラッキーとかがつながる。要は自分を信じる才能と勇気なんだよね!

って、私の現在の課題を喋りだす先生…
しっかりメッセンジャーですな。先生。。
有難うございますって思いました。
ホントびっくりするお方です。

そんなキラッキラで、熱く語る先生ですが
わからない人たちには怖い話らしく。
帰り道は龍先輩とめちゃんこ喋って『色々認めたら、こっちの世界も楽しいのにね~。全然怖くないのにね~』って2人で話しまくりました。

今朝の横田老師のお話も、長らく悩んでたことの答えがあって感謝感謝です。

ふわぁーっと白い湯気みたいな良い気が老師の後ろを大きく舞っていて、おぉーなんだ~??とワクワク。
やっぱりすごい方はすごいなぁ~という週末の前半でした。写経で精神統一して。お抹茶頂いて、いつもの場所でパワーチャージ!
お腹空いた~✨なんか食べて午後の用事へ!

大好きな場所





この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?