見出し画像

とりあえず笑っとけ

絶賛メンタルヘルス治療中のワタシです。
毎日、気付きのメッセージを沢山の方から頂けて幸せだなとその度に感じてます。
気付きを忘れないように書きますが、極めつけに今朝は楽しくなくてもニコッ笑っとけ!
ってのを聴いたので、ま、そだねと思ってニコニコしちゃいました。一応、毎日すこしでも笑っては居ます。


弱いワタシよ こんにちわ

だいぶん普通のワタシは、イケイケガンガン人間だと思われそうですが、実際そう見えて、恐いよーって思ってる自分の背中を無理矢理押してる時もあります。
楽しくて、やりたくて!って時は別だけど。

だけど、自分が得意じゃないカテゴリーの話になると怖がりはエスカレートします。そんな自分を俯瞰して見ると、何か別人格なんじゃないかと思うくらい心配性で、不安をとことん埋めたくなる気持ちに駆られるのを抑えるのです。

弱いモードになると、自己嫌悪に駆られます。
自分の肯定感ダダ下がりです。マイナス3000くらい。

まだ頑張るの? もうヤダよ。
どんだけ頑張れば終わるの??
また見下される
こんな歳して、まだこんなレベル?! 
つまんない奴だな

ありとあらゆる否定の言葉が降り注ぎ
洪水になって、心は不安で溺れそう

誰かを呼ぶわけにもいきません
自分で岸まで戻る
じゃないと泳ぎ方を覚えられない
また溺れたら 助からない
でもこれも厳しすぎるんだと気付かされたんです
頑張らなくていい。
頑張らないの意味を知ることになります

みんな多重人格だから ガンバらない


"だいぶ変わったはずなのに、急に全く成長してなかった頃の自分が顔を出して、ヨワヨワになります
ワタシはおかしいんでしょうか?"

こんなモードになる相談話をしたら、聞いてくださった方が誰だって多重人格なのよ。って言われたのですが
そういう時は、心が無理してるって気がついてあげて。
と言われました。

はっとしました。

これまでは、不安を埋めようとガチャガチャ行動して、何とかならないかとしてた気がします。
恐らくですが、中学時代にメンタルも追い詰められて、早く解決しろと殴られたりしながら学んだ影響だと思います。

頑張ってないと、自分がダメな人間のように感じてしまう無理してることが偉いこと

心も身体も元気なら良いかもしれません。
しかしながら、大人になると励ましてくれる人が常に居るわけではないので、これをやり過ぎると確実に潰れます。(ワタシがいい例ですね)

他人に依存しすぎても、その人が居ないとダメになります。ワタシは、ノートを一冊いつも持ってるので、そこに色々書いてます。ネガティブなことは書いてなくて、嬉しかったことを最近は書いてますが。

ひどく落ち込んた時は、自分の状態を書いて掘り起こしたりします。何が悲しい? なんでそう思う? ホントはどうしたかった? どうしたら良かった?
洗い出しが落ち着いたら、どうにもならないことは
どうにもならないから、あとは出来ることしましょ。

そしたら、好きな曲をとにかく聴いて歩いたり
自分が喜ぶこと、好きなこと、無理しないで出来ること。自然の中で歩いたり自転車乗ったり。

傷ついてる理由が見えたら、自分をよしよししてから、元気をチャージ!
まず自分のことを元気にしてあげます。 

自然や動物はやっぱりこんな時は癒しです。
たくさん鳥や、犬が近付いてきて、魚も集まるし
妄想か、育ててる盆栽すら元気出して!って言ってるみたいで、そんな優しさを感じると自然とニコニコしてしまうのです。

イヌイットが、氷河の氷の割れ目のクレバスを越えるときにしないことは、頑張ること。
頑張ると、力んで飛べなくなるから
逆にリラックス出来るように愉快なことを言って笑う
そうです。

相談してた方も最後に、『笑っときなよ』って言ってくれました。早く元気に戻ってくださいって。
笑うってやっぱりいい。
作り笑いじゃなくて、ちゃんと笑っときたい。
笑っちゃいけないとこでは、笑いませんよ!

なるようにしかならない

へんなスピリチュアルの人だと思われそうですが…
もう思われてるかな(^^;

なるようにしかならないから 大丈夫

って!

毎日、違う人の口から何も相談もしてないのに
ここ4日間で、3回連続で言われまくり!!
3回目は、さすがにわかりましたよー!! って、笑ってしまいながら、心の中で守ってくれてる方々にお礼しました。

お前が気がつかないからじゃ!ボケ!

って言われてそう。。スミマセン…鈍感で。


星野源セラピー

12月の21日頃になって突然、『星野源を聴くべきだ』と思いました。全く理由は有りません。
好きでも有りませんでした。
でも、こういう事は言うこと聞いて素直にやります。
 結果、2024まで毎日聴きまくってます。

というか、星野源くん位しか受け入れなくなってきたのです。トラブルで、斬鉄剣で切られたくらいダメージを受けてたワタシを、楽しそうに笑ったり唄うけど、時に寂しげな美しい源くんが癒してくれるんです。

それと、源くんの音楽が自分の好きな要素が多かったり規則的じゃなくて、概念をぶち破る斬新さがあるのも、ワタシにはピッタリでした。
楽しい!!!
心からピュアにそう思える。
なんで今まで自分に響かなかったのか? が不思議なんですけども。しっとりナンバーも、遊び心も、切なさも。
詩もシンパシーを感じることが多くって、カッコよー!!もあり、星野源でセラピーされてます。

それに、ニセ明(あきら) も大好きです。
変なロン毛の嘘っぽいミュージシャン、ニセ明は
源くんの動画にたまに出てきます。

元カレ(街頭ミュージシャン) が、めちゃくちゃニセ明っぽくて!! 思い出して吹き出しました。
ナルシストなのもそっくり(^^;  

オカルト動画見れなくなってるメンタルは、ワタシの中では末期症状なので。。とりあえず星野源セラピーを続けます。オールナイトニッポンも聞いてます。

とゆー感じで。
今日は残業! &早朝なのでもう働きます。
あせらず あせらず
Have an awesome day!







この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?