見出し画像

脈とお話する 私のお医者さん

1人だけ嘘がつけないお医者さんが私にはいる。
脈とお話するお医者さんだ。

東洋医学のお医者さんで、まだ40代後半くらい
都会の普通のクリニックにいる。

診察は… 
問診をして   脈診、舌診、必要な触診

東洋医学の医院、鍼灸師さん意外でこれをする人は
私の知る限りではかなり希少だ。

"気軽に行ける"がコンセプトのクリニックだから 
予約すれば待っても15分ほどで診察。

何てお得なんだ…

医者にお得扱いも失礼な話なんだが、気軽に行けるクリニックがゆえに、患者も長居を望んでないビジネスマンが多い。何て効率がいいんだと感じる。

実は、先生に最初診て貰ったときに漢方薬が欲しかっただけだった。そのクリニックは当時はアルバイトのドクターが、入れ替わりスクリーニング的に働いてる印象があった。

だから、脈診をするドクターが
そのにいたのが意外過ぎて
何度か診て貰ってくうちに信頼度は上がっていった。

ご縁があって脈診や、漢方薬を活用するようになったのはもう10年以上前からだ。
日経の記事ですが、脈診のリンクを一応貼ってみます。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO83650820V20C15A2000000/

日経の記事からの挿し絵↓画像1

『脈とお話してるの』

当時、札幌の家の近くの鍼灸師のお婆ちゃんが
初めて脈診をしてくれた人だ。
上の絵のように両手をもってゆっくり脈と対話する。

『よし!今日はここを治しましょう😄✨』

お婆ちゃんの鍼はめちゃ早いし、物凄く効く
時々お灸もしてくれる。身体がポカポカする。

鍼もお灸も最初は怖かったけど
私はお婆ちゃんの虜になった。

関東に移住してきて何人かの鍼灸師さんにお世話になったが、お婆ちゃん以上に脈をみて適切に鍼をしてくれる人はほぼ居なかった。


あの先生凄い人だったんですよ!

たまたま、東京で良さそうな鍼師さんをweb上で
みつけて行ってみたら、若い女性の鍼灸師さんだったが
あの札幌のスーパーお婆ちゃんを知っていて

そう言われた。。(*゜д゜*)?! そうなんだぁ
妙に納得した。

良く覚えてないが、流派みたいなのが有るようで
その若い女性の先生は同じ流れのようだった。
きちんとお婆ちゃんのように
脈をしっかり視て施術してくれた。


脈からは体質も解る


お婆ちゃんは私は虚弱体質だから…
と色んな生活アドバイスもくれて
ヨガをしよう思ったのもお婆ちゃんのアドバイス

なかには、どうしても守れないこともあり
時が流れ
東京の脈と話すお医者さんにも
叔母ちゃんと全く同じことを言われました😓

痛く反省…

だいたい今は注意されることは
食生活などが私は多く
既に克服出来た点は言われません

しかし

エスパーかよ❗

ってくらい症状も、思考も、病気だと思ってなかったことまで当てられるのでホントに脈診断する先生には
嘘はつけません😅

脈診断をしっかりしてくれるお医者さんを見つけたら
良くみて貰うことをオススメします✨

#脈診断 #hospital #鍼灸 #医者 #病院 #おばあちゃん

#ありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?