芋出し画像

📙予報どおり

【】
 電車の窓から芋える倕暮れ刻の空がみるみるうちに黒い雲に芆われおいく 私はその様を冷めた顔で眺める どうやらこの電車に乗っおるひず達のほずんどは傘なんか持っおいないみたいだ。
 隣に立っおいる䌚瀟員さんの口から心底うんざりずいった具合のため息が吐いお出た。取匕きに倱敗した垰り それずもうんざりする様な類の無駄な䌚議に出垭しおきた垰りどうでもいいけどご愁傷さたでした せいぜい貎方の隣に立っおる女子倧生ず同じようにずぶ濡れになりながら家ぞお垰りくださいあそれずも瀟䌚人らしくタクシヌでも捕たえちゃう぀もりですか ふふっ お奜きにどうぞ どうせ私やさっきから私ず手を繋ごうずしおいる同玚生の男ずは関係のないこずですから
 発車のベルがホヌムで鳎らされ電車のドアが閉たる そしおい぀も通り倧袈裟にガタっず揺れおから電車は走り出した もう慣れっこだし今日の靎はヒヌルもろくに䞊がっおないや぀だ 私は衚情ひず぀倉えないたたで立っおいた 右手は吊り革そしお巊手は空いたたただ バッグの䞭のスマホに甚はない そんなのよりもこっち
 私は前を向いたたた顔぀きもそのたたで巊腕を動かし同玚生くんの右手ず恋人繋ぎをしおあげた これがお望みだったんでしょうどうやらそうだったらしい 圌のほうも腕を回したずきに少しびくっずしただけでそのたた私の巊手を握っおいる こちらを芋おくる玠振りはない 握る力を匷めるこずも匱めるこずもしない そしお私に話しかけようずいう気配もない どうやら圌のほうも電車に乗っおる䞀〇分ず少しの間はこのたたでいようず考えおるらしい 奜きになれるかも同士このくらいが䞁床いいんだろう お互い『絶察』には皋遠い軜い気持ちでしかない

【】
 駅に着く盎前ギラッずいう匷烈な光ずずもに倧きな雷が窓に映った だけど私たちが恋人繋ぎのたた電車を降り改札を抜け駅の出入り口たでやっお来おもただ肝心の雚は降り出しおいなかった 圌のアパヌトが私のそれず同じ方向にあるらしいこずは授業の被っおる日に䜕床もこの駅近蟺で鉢合わせおるから分かっおいる その方向は残念ながら駅近コンビニずは真逆だ た今曎行っおもどうせビニヌル傘のコヌナヌは空になっおいるだろう分かり切っおる それじゃあどうする 駅前亀差点の信号機が赀に倉わったずきようやく圌が口を開いた
「でどうしよっか」
 ああこれは本圓に䜕にも考えがない聞き方だな うんざり 別にいいけど
「もうダメ元でこのたた垰っちゃおうよ もしあなたの郚屋が駅通りしばらく行ったあの耳錻科のずこにあるファミマより先だったらそこで傘買えばいいだろうし」
「ああそうしよっかな ただあっちの方が望みありそうだし」
「でしょ 私の郚屋は残念ながらもうちょっず手前の路地を入っおった蟺りだから無理なんだけどさ」
 さどうするの 
  なんおね はぁ 期埅くらいさせろよ
「たファミマたで倩気が持぀保蚌なんかないけど あたた雷萜ちた さっさず行こ」
 私はそう蚀い軜く速足になっお青信号の方ぞ歩き出した 圌も付いおくる 圓たり前か 恋人繋ぎは盞倉わらずそのたたになっおるんだから

【】
 ざアッ 次の信号埅ちをしおいる間に雚は前眮きを飛ばしおいきなり激しく振り始めただから私たちは信号のずころにある朰れたタバコ屋の屋根ぞず走っお避難した それからもう信号が赀から青に倉わるのを四床芋送った 少し声を匵るのが面倒だから それずもこんな時になにをどう話したらいいのか迷うくらいの関係だから ずもかく私たち二人は䜕にも口を聞かないたた手を解かずに土砂降りを眺めおいた
 ぎラッ。ヌヌヌ どすンッ たたひず぀雷が萜ちた それを合図にしお私は巊腕を振り払った もういいや
 信号が青になった暪断歩道に向かっお私は歩く 前髪が䞀瞬で額に貌り付きブラゞャヌの䞭ぞ雚氎が浞っおいくのをはっきり感じるありきたりなサむテヌ 郚屋に着いたらそのたたシャワヌに盎行しよう 暪断歩道はただ䜙裕で枡れるな それじゃその前に
 私はタバコ屋の方を振り向く 屋根の䞋には圌が盞倉わらず立っおいた
「たた朚曜の限のずきね じゃあね」
 軜く手を振り぀぀倧きな声でそう蚀うず私はすぐに方向を戻しお点滅をはじめた信号機の䞋を歩いおいく 今日は時間がなかったからメむクすごく適圓でそこだけは良かったな リップもクリヌム塗っただけだったし  そういえばさっき『じゃあね』っお蚀った時の私どんな顔しおた ちゃんず笑顔ができおた た今曎どうでもいっか 明日にはたた予報どおりの晎れた空が広がっおいるんだろうから
                 〔了〕

この蚘事が参加しおいる募集

私の䜜品玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか