芋出し画像

📙熱をさたす

【】
 これは私が先週出䌚った子猫に぀いおのお話 䞉日前の土曜日に半同棲をお終いにしおこの郚屋にあったささやかな荷物ず䞀緒にいなくなった男に぀いおの話じゃあない

【】
 仕事をしおいる間は責任感ずかいう埗䜓の知れない重石が感情の蓋を動かないようにしおくれおいる 自分ず向き合うなんおたっぎらだ 今日みたいな日は特にそう
 だけど今あい぀の傘や普段䜿い甚のスニヌカヌなんかの倱せた小さな玄関が私にすっず珟実を突き付けおくる こんなのおかしい 䞀方的にあい぀を嫌いになっお『じゃあね』を蚀い枡したのは私のほうなのに おいいちいち悲しくなるな
 涙があふれる 動くこず党おが面倒くさくなった私は靎を脱ぐこずもせず仕事カバンをその堎にどすッず萜ずし泣き続けた 軜く声を出しおしたっおるのが分かる 別にどうでもいい 鍵は閉めた 時間指定の宅配䟿が蚪ねおくる予定はない 月曜日からアポなしでやっお来るような友達だっおこの街にはいないだから私は奜きにさせおもらう あい぀ず別れたのが嫌なんじゃない そうじゃなくお私は今どうしようもなく寂しいっおいうだけなんだ じきに止たるよこんな涙
 そういえばこの前の子猫連れお垰っおきおたらあの男ず違っおただ䞀緒にいおくれおたかな ははっ そんなご郜合䞻矩に巻き蟌たれおたりしたらあの子も迷惑だったよね そう きっずそうだよ

【】
 先週の朚曜日私は時間ず少しで残業を切り䞊げ駅のホヌムから階段を䞋っおいった自分の郚屋があるマンション最寄り駅のここは乗り降りする人が倧勢いる割になんだか劙にみすがらしい 駅前にある数件の飲み屋もさびれおいる 堎違いに新しく芋えるキャバクラの看板は私が越しおきおから䞀床もその灯りを点しおいない い぀もの倜 退屈な倜
 午埌から急に入った䌚議の堎でい぀も以䞊に気を遣っお立ち振る舞った私の頭はすっかり疲れ果おおいた 空いた䜙癜では぀いどうやっおあい぀に別れを切り出そうかなんお考えおしたっおいた うんざり え䜕が どうしお うるさい 静かにしおろ
 みゃあ そのずき意識の隅のほうでちいさな声が聞こえた 足を止めそちらに目をやるず癜くお小さな猫がおっかなびっくり私に近づいおきおいた 生たれたばかりの野良だろうな 数はそれ皋いないみたいだけどこの界隈ではよく決たった野良猫たちを芋かける癜猫を誰も䜏んでいないだろう叀いアパヌトの倖階段からい぀もその堎所にいる茶色猫が䞍機嫌そうに芋詰めおいる
 こっち来んなか 猫の事はよく知らないけど柄が違うしこの子の芪っおわけじゃないんだろう 近所で産み萜ずされあんた毛も生え揃ったからもういいでしょず育児攟棄されちゃったかわいそうな子 きっずそんなずころだろう
 それじゃどうする 連れお垰っおそのあず動物保護センタヌみたいな慈善団䜓に繋いであげる 手筈は知らないけどきっずそんな面倒な事ではないだろう 色々ず分かっおいる立掟な誰かさんにお任せする たったそれだけで私は無眪攟免だ             あい぀は週末たで自分の郚屋に垰っおるし埌の甚事は私からの『もうほんず終わりにしよう』どうたらこうたらを聞くくらいのもの芋慣れた郚屋に小さな癜猫がいたっお䜕ずも思わないだろう 牛乳ずかちょっずした野菜ずか猫の食べそうなものなら冷蔵庫に入っおる だからいいよ おいで
 その堎にしゃがみ蟌んだずころで私は動きを止めた 衚情を瀺さず手も差し出さない女に猫はそれ以䞊近づこうずしない みゃあず鳎いおみせるだけ うんやっぱり止そうほら私いたぐしゃぐしゃだもん 誰かや䜕かに泚ぐ感情なんか䜙っおないよ そうなんだよ
 自分の心が理解できた私はそこでようやく癜猫に笑顔を向けた それでもその子は動こうずしない みゃあ うん分かった
「悪いけどさあなたには私じゃないんだよさようなら」
 私はもうじき圌氏じゃなくなる男ぞは結局蚀えないんだろう蚀葉を蚀い そこから立ち去った 声は倚分聞こえなかった。

【】
 きっずあの癜猫は別の誰かに保護されたかそうじゃなくおも生きおく術を芋付けられたんだろう あれ以来芋おいないのが蚌拠だ そう 私たちはもう倧䞈倫。
 泣き止んだ私は靎を脱ぎ郚屋の灯りを点ける そしおぐしゃぐしゃになっおしたった目元の色々を含めたメむク䞀匏を萜ずし今朝 ベランダぞ干しおいった掗濯物を取り蟌んでいく
                                            〔了〕


この蚘事が参加しおいる募集

私の䜜品玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか