見出し画像

人間という哲学

ソクラテス:「生きることとは、人間としての生活をすることではなく、人間としての質問をすることである」。


人間という哲学


哲学者や偉人のお話、
昔の名言を思い出した時

どこか今の自分に刺さったりする。


人間は進化しているようで

本質のような

根本の考え方や感じ方は
変わっていないのかなって思うわけです✨

もちろん
時代の流れや
環境の変化

その中で生きることで”状況”は変わるんだけど

フォーカスを”人間”に当てると

昔から
大して変わっていなかったりする。

そのときどう私たちは感じるのか。
フワッとしているようで
明確なのかもしれないなと。


ただ都合よく忘れて、

時代に合わせて思い出して。

って繰り返してるのかなって。

って思うと

この世はずいぶんと

生きやすいわけだ。


人間み


寿命は意識できるほどにこんなに延びているのに
思考は意識下では何も変わっていないとすると

地球上で人間の思考は
進化できないのか
適応はできても進化できないのか…?

人類が誕生してから
思考が進化していないとすると
変わりゆく
地球環境に適応できたとして

人間は進化するのかな?🤔
ってこともでてくる。

もし他の生物が
進化しているなら

人間は
意識できるほど極めて遅い速度の進化なのかな??

または
本当に進化していないとしたら

仮想現実や、
宇宙人の駒説
みたいなのが現実を帯びてくる気がするのである。


どちらにせよ

この分からないワクワクを

追いかけているのも

また

人間の思考が昔から変わって無いねって
いう

裏付けかもしれない。


偉人たちの名言を
置き土産に…失礼します♪

偉人たちの名言集

マハトマ・ガンディー:

「あなたが世界で見たい変化になりなさい」


ヘレン・ケラー:

「生活に意味を見出すことができれば、幸せを見つけることができます」


マルコム・X:

「あなたは自分の命の運命の作者です。誰か他の誰かではない」



ウィリアム・シェイクスピア:

「自分を知れば、世界を知ることができる」



ルイス・キャロル:

「もし昨日の自分が今の自分に会ったら、どんなに驚くだろうか?」


大久保利通:

「今日いかに生きるかを決めるのは人生ではなく、人間である」



ほんの少し

名言に触れるだけで


その言葉のもつ力に
自分の人生や生き方に

活力を与えてくれるので


不思議です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?