見出し画像

あくびもばれるようになるかもね〜

ふわぁぁぁ〜
何かと春はあくびが出るようです。
移動する電車の中を見渡すと眠そうな人がちらほらと。表情ってその人のちょっとした心の中を映すから、気が抜けないですよね〜

人の細胞は数ヶ月で全て入れ替わるので、数ヶ月前の私と今の私は物理的には全て入れ替わっているとか…
そんな、果てしない話を思い出しました。
だから、今見える表情も時とともに少しずつ変わっていく。
可愛くなったり、大人っぽくなったり、老けたりとね。
そんなわけで一番いい時をキープしようと、みなさんいろんな努力をするんですけど…
最近、よく流れてくるのが、化粧品はもちろん、針の入ったクリームとか、電極みたいなのを目尻に貼り付けてシワ防止とか…人の思いは果てしないなぁって。

じゃあ、アバターはどうなのかというと、基本不変ですよね。当然データの塊(色気のない言い方だけどね)なので、そこが変わらない限りなんだけど、ある程度ヴァーチャル世界で遊びこむと、色々と変えたくなる人が多いみたいです。と言う私もそうで、もう何回変えてきたことか…
落ち着いたかな、って思っても、しばらくするとまた改変したくなる。

改変したくなる理由は、可愛さを求める人、カッコよさを求める人、面白さを求める人、腕を上げるための人、それぞれだと思いますけど、出来ることが増えると改変をどうしてもしてしまうようです。(このパワーがアバターへ向く人とワールドに向く人はあると思う)

かく言う私も、ベースとなる姿は変わらないものの、特に顔や髪の毛の部分については何度か改変しています。(服は色々あるので、着替えって感じで改変って感覚ないかも)
この辺りはセンスが出るみたいで、私が作るとかなりのっぺりしちゃうのは悩みどころですけどね。

先日は、vrchatの方で使っている甘虎ちゃんをベースにたもんと融合させてみました。たもん風甘虎ちゃんって感じ。顔は甘虎ちゃんなんだけど、vrchat向けのアバターは表情が多彩だな〜って。

もうひとつが、表情を楽しむなら絶対的にVRだねってのがある。1番の理由がハンドサイン。HMDの両手のコントローラーの持ち方で顔の表情のパターンが変えられるアレですね。
なんとなく自然な表情の変化を出せるんですよね。
PCでも、ショートカットキーで変えることはできるけど、いちいち戻したり、他のにしたりしないといけないのでちょっとぎこちない。
ちなみに、vrchatの公式ではハンドサインでの表情変更はあまり推奨してなくて、パイメニューから変えることが推奨とか。ただね、それはデスクトップのキーで変えるのとあまり変わらないから、みんなハンドサインになってしまうんですよね。

ただ、このハンドサインと実際の感情がリンクしているかと言うと、熟練者ならそうなるかもだけど、必ずしもではないところがあって、私なんかはその時の指の動きできっとランダムに表情が変わっているはず。それでも、表情豊かなので躍動感がありますよね〜。

実は始めた当初の大きな勘違いの一つが、リップシンク(声に合わせて口の形が変わる)ができるかは、quest2 って目の動きに合わせて、瞬きができるんだと思っていたこと。目を閉じたら、アバターの方の目も閉じてくれるってこと。(それができるHMDもあるのかな)
でもそこまででは無いんですよね。

そのうち技術が進化したら、顔の表情に合わせてアバターの表情も変わるようにできんじゃないかな?
(3teneとか顔の表情にあわせてアバターの顔が変わるから、この機能がHMDで使えればね)
まぁ、そうなると困るケースもあるのかもしれないけれどね。(アバターは笑っているけど、中の人はそうじゃ無いとかな言うケースがバレてしまったりとかー)

ここから先は

0字

たもんが知ったことをシェアするプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?