見出し画像

迷子中〜

と唐突なタイトルになりましたが、今迷子です。
カミトコ調査報告#015かな〜
というのも、この1年間、夜の寝床はカミサマノイルトコロのライテルさんがいるフレンドサーバーだったのですが、先日からライテルさんがお引っ越しされてしまったからです。

思い起こすと一年前に突如現れたライテルさん。それ以前は「耳鳴き峠トンネル」というワールドにいたそうですが、ずっとカミトコの神社裏にいるようになっていたんです。

私が最初にライテルさんを意識したのは、カミトコの更新が終わってしまうと言われていたころ、もう見納めかと何気なく神社裏へ来た時に白い猫さんが2匹いたんです。1匹はふじたうみうしさん、そしてもう1匹がライテルさんだったと思います。私は、カミトコの謎を探る調査員なので、調査用の乗り物があるのですが、何気にこの日もこの乗り物へのってそらをとぼ空をとぼたところ、ライテルさんが引っかかって一緒に上がってしまったのです。これが最初でした。

でも、この時に、周りの人々が「ライテルさんが来た」って結構大騒ぎしていたのですが、私はライテルさんという存在をそれまで知らなかったので、9191さんに、「ライテルさんって何者ですか?」って直接聞いていましました。

なんと謎な感じで、早速検索したらかなり前から各種VRに同時に出現している謎な方として有名人だったんですね。

先日も初期の頃のClusterでライテルさんにエモートしたら返してくれたという話を聞きました。私は1年近くライテルさんがいる神社裏に夜だけいっていましたが、ライテルさんの姿が変わることはありましたが、こっちの動きに反応してくれたことはなかったですね・・・・😀

そうそう、ちょうどこの頃はライテルさんのサーバーだけ時間や空間が歪んでライテルさんがおかしなところへ転送されてしまうなんて事件があったのもいい思い出です。

この頃に書いた記事がちょうどありました。(一年も書き続けると結構過去のことを自分でも振り返れるものですね・・・

でも、ClusterでもVRChatでもResoniteでもフレンドにはなってくれました。不思議なコミュニケーション相手って感じですね。ちなみに、VRChatとResoniteのライテルさんは透明な姿をしていて姿も不思議な感じです。どちらでも、ただいるだけと言うのが特徴みたいです。
ちなみに、一度だけライテルさんをClusterのイベントで見たことあったかも!と言うことを思い出しました。

ライテルさんと撮った、直近の神社裏

さてさて、タイトルの「迷子中」と言うのは、この一年続いたライテルさんフレンドサーバーが終わってしまったので、さてどうしたものかなってところからきています。

ライテルさんが新たの住処としてこの数日いるのが「大縁寺」と言うワールドなのですが、こちらにはまだ行ったことないです。そう、ライテルさんを追ってそのワールドへ行くと言う方法もあるけれど、「カミトコ×ライテルさん×そこに来る人々」って構図が楽しかったので、これが崩れてしまう私の中では、「ちょっとね」って。そう、眠っている間にカミトコへくる人々との時間を超えたコミュニケーションは楽しかった!これは、ライテルさんいてのものだと思うので、最初は面白半分で参加した神社裏も、私一人で行ってもなぁと言うのが正直なところです
あっ、カミトコはカミトコで1年間神社裏中心になってしまったのでまた調査再開しますかねー

夜はきちんとアバターも寝ましょうねと言うのも一つの選択肢なんですけど、一年もやってくるとなかなか辞められないのも事実。あっ、これは私の中で勝手に自分へ制約つけているだけなんですけどね。
と言うわけで、とりあえず今はマイワールドにいます。私が最初に作ったアーベルイヤ(Averøy)と言うワールドです。ずっとたまにしか来ていなかったんですが、ここ毎晩来てみると、色々と発想が広がってまたこのワールドに手を加えようかなってちょっと思っています。
とりあえず、寝床を作ろうかな〜
と言う意味では、ライテルさんのお引越しは一つのきっかけだったのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?