見出し画像

【25区】たむじょー日記#9 親友の軌跡と奇跡

先日行われた公認記録会で親友のたけが1500mで中学時代の自己ベストを更新しました!
4分13秒→4分09秒

そちらの動画はたむじょーYouTubeをチェックしてもらえたら嬉しいです↓

前回(24区)のnoteと内容は被ってしまいますが僕からみた親友の目標達成について書いていきたいと思います。

     レース1ヶ月前

たけには6月11日の1500m記録会に出場しようと4月末くらいから伝えていました。
しかしその時は怪我が治ったばかりで練習もjogからゆっくりやっていこうという段階でした。
調整も考えると練習期間は残り1か月、、

僕がたけのメニューを考えているので、どのように1か月で目標に近づけるのか考えました。
そこで思いついた案が、「1500mの練習はしない」でした。

以前たけに、中学校時代1500m4分13秒はどんな練習をして出したの?と聞いたところ、1500mの練習はほぼしてなくて、3000mの練習をしていたら1500mもそのタイムが出たんだよね!と言っていました。

それをふと思い出し、その当時のやり方でメニューを立ててみようと考えました。
つまり、1500mの練習ではなく、3000mを走れる練習を組もうと。
3000mを8分台で走る力があれば確実に1500mで4分13秒を切れると考えました。

そこからたけに伝えたのは、1500mは考えなくていいから3000mで自分が8分台を出すようにイメージして練習しよう!
そうすれば絶対1500mも行けるからと。

具体的な練習内容はほとんどjogとロングインターバル走です。
ポイント練習は週に2回、それもレースペースよりはかなり落としてペース走のような練習を組みました。そちらもたむじょーYouTubeで少し上がってると思います。参考までに。

こういう土台作りをしっかり4週間ほど行って、残りの1週間でスピード練に切り替えれば目標達成できるんじゃないかなと考えて実践してみました。
そして最後の追い込み練習がなんと、東京オリンピック1500m8位入賞の田中希実選手との合宿でした。

   田中希実選手との出会い

田中希実選手の日本選手権前の大事な合宿に参加させていただいたのですが、たけもありがたい事に参加させていただきました。
その様子は詳しくはYouTubeと少し前のnoteをご覧ください。

今回はその内容を省きますが、そこで練習を積んで地元に帰ってきた時、たけの目と姿勢が大きく変化しておりました。
本人に聞くとかなりモチベーションが上がったと言っておりました。
それを聞いた時に、これはベスト出るかなと初めて思えました。

でもここで気を抜いては行けないと思い、残り10日間の練習を僕が日本選手権を観に行って練習に行けない時も、撮影者と2人で競技場に行って練習をしたり、治療院に通うことを伝えて、最後まで気持ちをぶらさずに丁寧にやっておりました。

       試合当日

迎えた試合当日。天候は曇り、風もほぼ無風で気象条件は最高。
たけには一言、今日で必ず達成しよう!
と伝えました。

レースが始まってずっとスタート地点で応援しておりましたが1周目、2周目は良い入り。3周目に少しペースが落ちてしまったがラスト300mで粘れるか、、そう思っていたらラストスパートでなんとスピードが上がり切り替わりました!!
そしてゴール。見事目標達成!!
めちゃくちゃ嬉しさが込み上げてきました。

やっていた練習がこのレースに生きたのです。3000mの練習をしていたおかげでスタミナがついて、スピードにも対応できた。
やっていた練習は間違いではなかった!目標を達成した瞬間にそう感じることができました!

それ以外でも僕としてはかなり特別な想いがあり、中学校の時たけに助けてもらいました。
いつか恩返しできたらなという思いで、一緒に仕事を始めて1年2ヶ月。
1番達成したかった自分超えを一緒に達成できて少しは恩返しできたかなと思います。

次は3000mの自己ベスト更新を狙って練習していきます!
それを達成してこそ、あのたけが戻ってきたと言えるかもしれません。
引き続き本気でやっていきます!もちろん自分も!しっかり結果を出せるように頑張ります!
是非これからも応援してもらえたら嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?