見出し画像

大豆栽培のメモ⑤

どうも!まめまめラジオです。もう草に耐えられないです。来年はヘアリーベッチ播きます!ということで大豆栽培のメモの続きいきます。

画像1

あ、うちのサキホコレです。噛めば噛むほど美味しいです。噛めば噛むほど美味しいってことは口に入れた瞬間はそんなでもないのかな?いや美味しいって!

画像2

つぶが一つ一つしっかりしていて、噛めば噛むほど旨さが溢れる古くて新しい味。それがサキホコレです♫照明なくて蛍光灯にめっちゃ近づけて撮ったらいい感じに撮れた♪

画像3

大豆豊作でした♪この画像の圃場だけなら400キロ近くあります。ただ全部込みで平均なので世の中そんなうまくはいかないっすね。倒伏した圃場が3町歩ほど。かなりの刈り取りロスでした。反収は21.5町歩の平均で279キロでした!4年連作圃場が7割近くある中で窒素肥料でゴリ押しでなんとか今年は乗り切れました。来年は窒素ゴリ押し辞めて大幅に水田から転換する予定です。ヘアリーベッチも使う予定だし楽しみです。等級はまだわかりませんが良くないはず、雨続きで茎の乾燥が間に合いませんでした。

以上令和3年度の大豆栽培のメモでした。この他の野菜栽培のメモもしていきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?