見出し画像

神経質&心配性な私がフランスに慣れるまでに何ヶ月?【フランスでの日常🇫🇷】

私は日本にいる時から神経質な面もあり、そしてかなりの心配性。特に衛生面。
こんな私がフランスに慣れて楽しく暮らせるようになるまで何ヶ月かかっただろうか。

以前私はこんな記事を書いていた。

フランス2ヶ月目の私は全く心が落ち着いつおらずソワソワしていた。その後もなんか疲れやすいと言うか、楽しいことなはずなのに、今ここにいる自分を楽しめていない気がしていた。私海外好きなのにこんなはずじゃない、もっと心から楽しみたいと思った時もあった。

そんな私が徐々に慣れてきて、心から楽しくそして色々なことに挑戦したり、活動的に暮らせているのはフランス滞在から7、8ヶ月経った頃から。

マズローの欲求5段階説

↑は、米国の心理学者 アブラハム・H・マズローマズローが提唱した欲求5段階説というもの。1番下は生理的欲求という欲求で、この欲求を満たすと、順番に上へ向かっていき、1つひとつクリアすることにより、最終的に自己実現に至るという理論である。まさしく私のフランス生活はこの理論の通り一つひとつクリアして今に至る。

海外旅行は何度も行っていたが、海外に住むと言うことはまるで違ってて。旅行ではいいところばかりが見えていたのかもしれない。

日本で当たり前にやってきたこと、当たり前だと思っていたことがまるで通用せず、心が折れそうな時もあった。旅行をしながらスリに怯え、海外の嫌なところが目につくようになった時もあった。家のトラブルが相次いで起きたり、急な高熱に悩まされた時もあった。

でも、必死に生活を立て直し自由がきかない海外生活にいまでは辛さを超える楽しさを感じている自分がいる。

そして海外生活に慣れるというのは今までの経験が大きく影響している気がする。たとえば過去に海外に一度でも「住んだ」ことのある人は、慣れるのが早い気がする。(私の周りでは)

何はともあれ海外に住むという経験が人生の大きな財産になったことは間違いない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
˗ˏˋProfileˎˊ˗
期間限定フランス🇫🇷在住
キャリアカウンセラー/ライフコーチ

海外に住んでみたかった私が住んでみたらどうなるの?
現在進行形の海外滞在、自分の心の動きを観察中❤️
元会社員をしながら4社で複業パラレルワーカー💻

私の記事に出会っていただきありがとうございます☺️
興味があればフォローしてください❤️

毎日のふとしたつぶやき毎日発信中🔈
X(旧Twitter)
フランスのリアルな生活発信中🇫🇷
Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?